平井堅が歌う一青窈の「もらい泣き」 | ALTools Official Blog

平井堅が歌う一青窈の「もらい泣き」

ALToolsfanの皆さん、こんにちは^^

PCのアイボウ、ALToolsです。


ALSongの逆再生機能、試してみてくれた人もいるみたいですね^^

これ、遊びにも使えます。

例えば友達に逆再生した曲を聴かせて、「何の曲でしょうか!」って。

好きなアーティストやバンドの曲なら、逆再生してもわかるはず?!

自分でも試しにやってみてはどうでしょうか??

(私もやってみましたが、好きでもけっこう難しいです(笑))



さて、今日は。。

タイトルで「それって!」と気づいた人もいれば

「どう言う意味?」と思った人もいるかと思います。


これはですね、まず「もらい泣き」を普通に聴いてみます・・・

それだと一青窈なんですよ、もちろん(笑)



でもこれを、ALSongの語学機能にある


  

  音程調整



で、キーを3下げて聴いてみるんです・・・

(赤丸のところに合わせてみてください)




ALTools Official Blog



そうすると・・・

なんと平井堅が歌ってる?!ように聞こえなくもない・・・(笑)

これ、昔某テレビでも放送され、知ってる人もいると思います。


因みにうちのスタッフが逆に平井堅の「瞳をとじて」をキー3つあげて

聞いてみたところ、一青窈が歌ってる風に聞こえたそうです。

二人は歌唱法が似てるらしいですね~


ALSongで挑戦してみてくださいね!

他にもこんな例があったら是非教えてください^^

ここでも紹介してみたいと思います。



ALTools Official Blog