鮮魚の従業員●崎さんがいなくなって3が月が経ち、銀行から

●崎さんの借入れの200万円の支払いが滞っていると連絡

がありました。

私は●崎さんの母親に会い、なんとかならないかと相談しまし

た。

年金暮らしなのですが月1~2万円ならということで協力して

くれることになったのです。

私にすれば少しでも助かると思いましたが、父親の死について

借り入れに協力したことを話すと、それでお金を受け取った事

はなかったということでした。

私は「何のお金に困っていたのか?。」と疑問ではありました。

しかし、1年経って●崎さんから電話が入り、「親をおどして

どうしてくれるんじゃ。」と言ってきたのでした。

あとで●崎さんの親に電話をすると、「息子に払うように強く

言ったのにそんなことを言ってきたのですか?申し訳ありませ

ん、相手にしないでください。」ということでしたが、こちらとして

は困ったものでした。

電話ではすごい剣幕で、ファミレスから電話をしてきてるようで

したが、ファミレスで暴れて従業員に文句を言っている様子が

電話で伝わってきました。

私はやばく感じたので家族を嫁の実家に避難させたのでした。

私はその日はホテルに滞在し、次の日に会社に行きました。

そして電話がかかってきて会うことになったのでした。

会うと●崎さんは母親が私から取り立てられてると言ってたと

言ったので「それはお前に払わせようと母親が大げさに言った

んだろ、100万円は持ち逃げするわ、200万円の借り入れは

払わないわ、迷惑なんだよ。」と言った。

●崎は急に恐縮した感じで「悪いと思っている、今すぐにはどう

にもできない、迷惑ばかりかけて悪いがお願いがある。」と言い

出した。

100万円の約束手形を持っていて自分は口座を持っていないの

で代わりに現金に変えて欲しいということだった。

私は「どうせ不渡りになるんだろ~また金取るつもりか。」と言うと

絶対にそんなことはないというのだった。

私は銀行にその手形が大丈夫かどうか確かめた。

銀行の返答は問題はないということだった。

当時はわたしも資金的に余裕もあり、店で騒がれるのも商売がら

困るので現金100万円を●崎に渡し、1ヶ月後の約束手形がお金

に変わるのを待つことにしたのだった。

銀行に約束手形を入れた次の日にまた●崎が「やっぱり約束手形

の代わりに小切手を渡すのでそれと変えて欲しいと言ってきたのだ

った。

私としては約束手形は確認したが小切手は確認できていない。

私は●田ミートの社長に相談して●崎の件のかたを付けてもらおうと

思ったが、それを聞きつけたH氏が「今たまたま組長が来てるので

相談したら。」と言ってきたのだった。

H氏が「手間賃どれぐらい考えてる?」と言うので私は「50万円なら。」

と答えた。

手形の金額の半分で50万円の出費になるが、このままうっとおしい

やからに付きまとわれても困るからだった。

私は●バと言う組長に一部始終を話した。

●バさんは会社の重役のような面持ちで、企業ヤクザという部類の

ようだった。

●バさんは「そのまま約束してる喫茶店に行きなさい。」と言った。

私は3時間後措定されている喫茶店に行った。

大きな喫茶店というよりは洋風居酒屋のようなところだった。

私の地元なのにこんなところがあるのは知らなかった。

お客さんは●崎以外には5~6人の男の人がいた。

●崎を見ると背中に入れかけの刺青のようなものがあった。

約束手形を見せると銀行に入れるとこに私の名前を入れたが

引き上げるときに銀行員に自分の名前は消しとかないといけない

と言われたので消したのを●崎が見て「約束手形に書いたものを

消されたら困ると言い出した。

私は「約束手形は下から支払い義務が発生するので書いたまま

だと私が支払わなくてはならなくなる。」と言った。

●崎は「うそ~。」と言うのだった。

私は「はは~ん、約束手形からも私にお金を取りに来るつもりだった

のか、どこまで腐ってるんだ。」と思ったのだった。

●崎は約束手形と小切手を交換してくれというが、小切手は不渡り

になる可能性があるので私は金を返さないと交換できない。

小切手がお金に変わったら渡すことはできると言ったが●崎は

応じない。

実際に小切手も素直に渡すかどうかも不確かだった。

そんなやり取りをしているとお客の一人がこっちに来た。

「バ~~ン。」テーブルに両手を叩きつけて●崎に「お前ごちゃごちゃ

御託並べやがっていいかげんにせ~よ。」と言ったのだ。

その人は「俺は●バさんとこのもんだけどお前どこのもんじゃ~

大体わかってるから今お前の組の前に俺とこのもんがでばってる

お前が名前出したら乗り込むようになってる。

お前の一言で組同士の喧嘩になるがどうするんじゃ~。」と言った

のだった。

その人は「この小切手金に変わるのか。」と●崎に聞いた。

●崎は「変わります。」と答えた。

その人は「本当になるんだろうな~ならなかったらお前の組に取り

たてに行くけどそれでいいんだな~。」と言った。

●崎は「その小切手は変わります。」と言うのだった。

その人は私に「こいつ連れて行きます、こいつは2度と社長の前に

現れませんから。」と言うのだった。

私はその人に「そいつはどうなるんですか?。」と聞いた。

その人は「そのことは聞かないでください、社長に迷惑がかかると

いけませんので。」と言うのだった。

後日、●バさんから小切手が100万円の現金になったのでと

持ってこられたので私はそこから50万円を●バさんに払った。

それから●崎は2度と私の前に現れなかった。


ペタしてね