事件の真実


テナントに入っているお肉屋の社長とそこの部長が店に

訪ねて来た。

なんだろうと思ったら競合店の影響で売上が落ちている

ので助けて欲しいということだった。

やるのはいいが運転資金が足りないということでどうした

ものかと思ったが、当時は近隣の店も早く閉店していたの

で営業時間を伸ばして売上でカバーしようと考えた。

どうせ、オープンケース(店内の冷蔵設備)も動きっぱなし

なんだから人件費と照明代ぐらいが余計にかかるぐらいで

10万円でも売上が伸びればいいと思ったのだった。

2時間延長するだけだからそう期待はしていなかった。

夜10時までにしたのでアルバイトは男の子を雇うことにし

た。

3人雇ってどうせ暇なのだから掃除ができるように結婚式場

で使われている100万円ぐらいの掃除機を買った。

店内を押して周ると勝手に綺麗になる業務用洗浄掃除機

だった。

当初は近くの食堂から丼ものを毎日アルバイトにとってあげた。

契約時は食事付きではなかったが、深夜なのでサービスの

つもりだった。

しかし、2週間ほどで売り上げが伸び出し、アルバイトが食事

を食べる時間がなくなっていった。

近隣で深夜まで開いている店がなかったため、口コミで客数

が増えていったのだった。

1っヶ月後には2時間で30万円をあっさり超えてしまったのだ

った。

後にそのアルバイトの2人は正社員として我が社に入ってくる

のだった。


当初は深夜に店内を掃除するのに3人体制をとったのに思いが

けないほど売り上げが伸びていくのだった。


ペタしてね