事件の真実


レジのアルバイトの集団不正事件でとりあえずは一件落着したが

調べたところによるとそれまでにやめたアルバイト3人も不正にポ

イントを打ち込んで商品券をお金に還元していた。

3人とも10万円前後だったが、逮捕されなかったからいいというも

のではない。

私はそれぞれ3人を店に呼び出した。

女の子ばかりだったが、何も知らないように「なんですか。」と聞い

てきた。

私は「聞いて知ってると思うけど、レジで不正に商品券を出して

お金に還元してたのはわかってるんだけど、誰から始めたの?。」

と聞いた。

女の子は「そんなんしらん。」と言ったので私は「調べて全てわかっ

てるからしらんとかは通用しないよ。」と言った。

そしたらその子は「証拠は?証拠あるんやったらだしてや。」と言う。

私は「そしたら捕まった子たちのように捕まってもいいんだな。」と

言うと「証拠もないのにいいかげんにして。」と言って帰っていった。

3人とも同じ返事だった。

3人とも事前に示し合わせているようだった。

私の中ではやったことがあまりにも専門的でレジに精通していないと

わからないようなことだったので、事務員の中にも関係者はいるんじ

ゃないかとは思っていたが、そこまではたどり着けなかった。

あまりにも3人の元アルバイトが「証拠は?。」と強気な言い方だった

ので私はなんとかできないかと思った。

当然、買い物をしていないのに商品券を10万円分も出しているので

まさか1000万円も買い物をしてるはずがない。

買い物履歴からも不正は明らかだった。

私は勝手に理事長の名前で内容証明を作成し、送った。

流石に内容証明となると親もわかるので親と一緒に店に来た。

私は事情を説明し、「今だったらお金を返せばここで話を終わらせる

けどあくまで知らないというのだったら警察に連絡して行くところまで

行くから。」と言った。

「証拠は?というぐらいだからそれでいいでしょ。」と言ってやった。

親は少し困った様子だったが、お金を返すのでそれで穏便にお願い

しますということになった。

犯した罪に対して悪ぶれることもないな~今時の子はと思った。

親の一人は店の管理体制を問題にして突っかかってきた。

確かにそれも問題だけどそれは今後気をつけていくしかない。

管理体制が悪いからといって不正を働いた理由にはならないからだ。

そんな親がいるから子供も悪いことをするんだと思った。


後日、その文句を言った親の娘(不正を働いたアルバイトの妹)が

店に来て鶏肉を万引きした。

その子は「この店は捕まっても警察には連絡しないと聞いたから。」

と言ったが私は「店長が私に代わってからはどんな少ない金額でも

警察に届けているからと警察に連絡して連れて行ってもらった。

親が近所で店舗をかまえているので本当はあまりこんなことはしたく

ない。

なにか嫌がらせや仕返しをされそうなそんなことがないこともないから

だ。

でも決めたことは一貫して行わないとこのこのように「この店は警察に

いわない。」という噂でほかの万引き常連たちのカモにされるからだ。


事実、この店が厳しく対処するようになったことで、近くの店に万引き

の常連たちの溜まり場になっていた。


ペタしてね