事件の真実


店を作るために最初に勉強に行ったいとこのスーパーを

やめるときにいとこの社長のYからもし、機会があれば

私の親父の弟子でもあるFちゃんの店みてやってくれと

言われていた。

1年ぐらいたってその話を思い出した私は、自分の店が

できるまで、しばらくFちゃんのミニスーパーを手伝うのだ

った。

そして自分の店を自信とはったりでなんとか出店の話を

進めてきたときにFちゃんの店にいとこのY社長が来た。

そして私に言った。

「お前、スーパーなんか出来るわけないやろ~99%

無理でも1%ののぞみがあれば何にも言わないが

100%無理なのになんでするんじゃ~もし、テナントとか

の保証金とかもらってるんやったら、今から行って返して

来い。」と言った。

そして「俺のとこはあと2年したら年商50億円はいくぞ、

お前みたいなわけのわからんやつに何ができるんじゃ~

スーパーをするには10年以上の経験がいるんじゃ~。」

と言った。

私はムカっときたがそこは大人なんで、Yの店で働いて

いた従業員を私が引き抜いたみたいに思われているので

誤解を解くために「その従業員が辞めると聞いたので誘っ

ただけで、引き抜いたんじゃないと言った。」

でもYは「そんなんかまわん。俺も同じような事してきた。」

と言った。

こいつ全然わかってない。お前と一緒にすんなよと思った

瞬間、「ブチッ」と頭の線が切れる音がした。

私は「だから引き抜いたんじゃないといってるやろ~何度

言ったらわかるんじゃ~

それに10年以上勉強してたらそれこそ年食って勝負でき

ないようになるやろ~

俺の店は年商50億円は行くのは無理でも、お前とこみた

いにこの業界は長い時間働くのが当たり前と思ってるよう

な人も育たないスーパーには負けんわ!。」

と言ってやった。

そして2年後にはいとこのスーパーの年商をあっさり抜い

ていた。

従業員にこの話をしたら、引き抜いたと思われた青果の

部長は「まだあんなとこと比べてたの。」と笑った。

いっしょにいとこの店で修行したS部長も「今考えたら

たいしたことないスーパーやったな。100%無理だと

いった相手に抜かれたらどうしようもないの~」と言った。

しかし、私はY社長の言ったことはまんざらでもないな

と思っていた。

ここまでくるのにみんなが知らないところで私は危ない

状況が何度もあったからだ。

まぁ過ぎれば笑い話だけど、あんなことを言われて

負けるわけにはいかなかったのは事実だった。


ペタしてね