事件の真実

チェックライターというのは小切手を切る機械の事ですが、

開店当初3ヶ月は買えば1万円ぐらいのチェックライターを

いとおしく思ったのか・・
まあ、そのわけを聞いてください。

いままでに述べたように、本当に開店までは苦労しました。
でも開店したからといって大丈夫だと言うことは全然ありま

せんでした。
開店一ヶ月で売り上げも悪く、社員が心配して「こんな売り

上げで大丈夫」と聞かれ、心配させるといけないので「これ

だけあれば何とかいけるよ。」とは言っていましたが
全く大丈夫ではなく、いつつぶれるのかも時間の問題でし

た。
何とかしようと売り上げを上げるために営業時間を夜7時ま

でを8時に変えて、なんとかいけるかもと思えるようにはな

りましたが、最初の月には店舗工事の支払い、電気工事の

支払いなどを売り上げで払ったために最初の支払いはでき

るんだろうかという不安は拭えませんでした。


でも会計事務所の所長のおかげで当座をもてたために、支

払いを小切手ですると振り込みよりは2~3日遅れるために

だいぶ助かったものでした。
でもたとえ1万ぐらいでも、小切手を切るチェックライターを買

うのは何となく怖くて小切手は漢数字を書いてわたしていま

した。
当初の売り上げは悪くても、最初の締めの支払いは工事代

金も含めれば3000万ぐらいはありました。
いままでそんな多くのお金をあつかったことがなかったので

精神的にも疲れました。
支払いを最初から遅れるのだけは避けたいと思っていました

が、小切手で払って2~3日遅れて回ってきてもむずかしい

ようでした。
何度計算しても微妙にむずかしそうでしたので、「業者のうち

数人でも集金に来ないことを祈っていました。


支払日前日
私は、以前車を売ったことがあるS市の中古車屋さんに行き、

乗っていた車を売りました。
車は鉄仮面という愛称で呼ばれていたスカイラインRSータ

ーボ、インタークーラー付きで3年間乗っていました。
月13~14万円の給料で10万のローンを組んでもらって

買った愛車でした。
大事にしていたので170万円で売れました。
売る理由などを話しながらその社長に会社まで送ってもら

いました。
売るのは当然のことでしたが、支払いができればすぐに買

い戻したいという思いでいっぱいでしたが、現実は当分きび

しいのでむりだろうなと思いました。
(実際は車は一日で売れてしまった。)
会社に帰ってからも何回も検算しました。

でもなるようにしかならないかと思ったら明日支払っても、

実際には2~3日後だし、悩むには日が多すぎるなと思うと

何となく「やるだけやって後は運に任せるか。」という気持ち

になってきました。
「まあ社員には申し訳ないが、そこで終われば私もそこまで

の人間だったと思って許してもらおうか。」と思うと逆に何と

なく楽になっていきました。

支払日
気持ちの切り替えができたので、何となく元気に支払いをし

ていくことができました。
でも小切手を漢数字で書いていったためになかなか支払い

がはかどりませんでした。
ですが、私が元気だったために支払い業者ともいい雰囲気

で支払いを行っていけました。
支払い業者の数が多かったために「もう一度夜に来ます。」

という2~3の業者がでてきました。
私は「元気な気持ちがいい方に向いてきたか」と思えてきま

した。
6時を過ぎたころ、ここまでいればもういいかと思い、社員に

「ちょっと用事があるので業者がきたら明日の朝またきてほ

しいと言ってくれ」といい会社を出ました。
少しは日を稼げたと思うと、気持ちもすこし楽になりました。
「漢数字バンザイ」と言う気持ちで、車もないので早上がり

の社員に送ってもらい、お気に入りの喫茶店で紅茶を飲み

ながら本を読んでのんびりさせていただきました。

2日後、支払いが回ってきてどうなっているかと、S銀行に

電話をして当座の状況を聞くと当座には6000円しか残っ

ていませんでした。
チェックライターを買っていたら6000円残らなかったなと思

うとそれから3ヶ月は怖くてチェックライターを買えませんで

した。
でも小切手に漢数字を書くのはつらいので暇があれば文房

具屋に行き、チェックライターを見ていました。
定員には、どれがいいか聞くのに買わない変なお客におも

えたでしょう。

3ヶ月後、なんとかやっていけるようになりチェックライターは

買いましたが、安心したとたんに十二指腸潰瘍で入院する

事になりました。

ペタしてね