きのう
インフィニーグループチャリティーゴルフコンペでの義援金をキラキラ
お渡しに、宮古市と釜石市に車行ってきましたビックリマーク
インフィニーグループさんからお預かりした金額が

308.770円です。

「三陸の子供たちを元気づける会」で、今までに直接やりとりをさせていただいておりました
釜石私立鵜住小学校さん
宮古市立高浜小学校さん
宮古市の社会福祉法人宮古保育園さん
の3か所にお届けいたしましたので、
ゴルフコンペゴルフにご参加されました方々へのご報告とさせて頂きます。

鵜住小学校のある地域は、ほとんどが津波にのまれてしまい
学校も地域お店も、生徒たちのの家もなくなってしまいました家
今は、児童たちは2つの小学校に分かれて、仮設住宅やそれぞれの避難先から
通っています。
今日は、運動会ということでしたので晴れお天気も良く、
みんな、がんばって競技に挑んでいると思いますビックリマークスポーツ
先生からメッセージをいただきました。
$三陸の子供たちを元気づける会のブログ
運動会を行うにも、学校としては、まだいろいろ問題があったようです。
まだ、お弁当を作って持ってこれない環境の方もいらっしゃるようです汗
校長先生には、「そのような、ご家庭がありましたら、私たちの事務局の連絡先をお知らせしてください。本当に必要とされている方々にお届けしたいので、直接ご連絡くださってもまったく構いません!」とお願いして来ましたグッド!


宮古市立高浜小学校さんは、
国道45号添いにあり、海のすぐ近くの高い場所に学校があります。
そのため、学校までは津波はこないだろうと言われていたそうですが・・・
震災当日は、連絡網で各家庭に連絡網を流し
校庭に生徒さんを避難させ待機していました。
「連れて帰ってもいいですか?」というご父兄もいらしたそうですが、
もう少し様子をみましょうと話している間に、
海を見ていた消防の方から「ダメダー!逃げろ!」と声がかかり
裏の山に、1年生を先頭にして全員で必死にかけあがったそうです。
学校の校庭には、車や瓦礫が流されてきていたそうですえっ
あのとき、子供たちを帰していたら、どうなっていたか?!
と、校長先生も副校長先生も離しておられました。
みんな無事で、本当に良かったです。

いただいた義援金は、避難所に貸出したテントやフェンスの修繕などに役立ててたいという事でした。


$三陸の子供たちを元気づける会のブログ
手前の建物は、土台しか残ってません。国道45号のむこうが学校です。
$三陸の子供たちを元気づける会のブログ

体育の授業を受けていた1年生が集まってくれました。
$三陸の子供たちを元気づける会のブログ

社会福祉法人 三宝会 宮古保育園 では、
震災当時、お昼寝の子供たちを連れて、先生たちが避難所まで全員を避難させてくれました。
保育園は、園内浸水で、子供たちのお昼寝布団やその他の多数の設備も被害を受けました。
現在、修繕工事中で、園児たちは常安寺保育園(同グループ)に通っております。

宮古保育園と常安寺保育園の園長先生よりメッセージをいただきました。

$三陸の子供たちを元気づける会のブログ
$三陸の子供たちを元気づける会のブログ
9月には、合同の運動会が行われるそうです。
その頃になれば、宮古保育園の方も再開できるかな?という事でした。

今回、チャリティーゴルフにご参加の皆様
そして、物資をご協力してくださった皆様

ほんとうに、ありがとうございましたひらめき電球