お伊勢参り | アルファリゾートのブログ

アルファリゾートのブログ

全国のリゾート津々浦々

8月12日(木)


夏の繁忙期を終え、仕事疲れか?

元気になるパワーをもらう為に伊勢神宮へ。

伊勢神宮は全国でも有数のパワースポットアップ

お盆休みとあってスゴイ人出だ目


内宮・宇治橋の前ではあちこちで

シャッター音が鳴り響くカメラ


アルファリゾートのブログ


宇治橋を渡り、テクテクと森林の中、参道を歩く音譜


アルファリゾートのブログ


神楽殿手水。


アルファリゾートのブログ


五十鈴川。


アルファリゾートのブログ


ふと池の中のキレイに彩られた鯉に足を止める。


アルファリゾートのブログ


こうして歩いているだけで心が洗われる気持ちになれる。

癒され落ち着いた気分になれる。


先入観でそう思ってしまうのか、自然とそう感じるのか?・・


どちらにしてもそう思えることが重要なのだろう。


心と体にエネルギーを与えてくれるパワースポット!


様々な人々が様々な想いを持ってこの場所を訪れる。


今や旅行もパワースポット人気!!

バブル時代のようにゴージャスで派手に

お金を使う旅ではなく、癒しやリフレッシュを求めて

旅をする時代スーツケース


ここ数年、特に20代~40代の働く女性に

人気のある旅の傾向らしい。



天照大御神でお参りを済ませた後おかげ横丁へ。


アルファリゾートのブログ


情緒溢れ、人々の人情と歴史が沁み込んだ街並み。

僕はこういう街の風景が好きだ。


せっかく来たんだから何か買おうかな?

悩んだあげく結局、伊勢名物・定番の赤福お餅

アルファリゾートのブログ



伊勢神宮参拝を江戸時代は「おかげ参り」と

呼んでいたそうだ。

伊勢神宮へ願いごとをしてはならず、

「伊勢の神々のおかげで無事に過ごしています。」

と感謝するそうだ。


「足りないものを嘆くのではなく、

今あるものに感謝する。」


なにかハンマーで頭を殴られたような教えだ。



 つづく