こんばんは。
水の力で美容室を進化させるアルファマンことエムティー株式会社の才木です。
今回は、毛髪フィギュア「キュプリカ」について書きます。
ある美容室の先生の声です。
「今まで、トリートメントの説明にしてもヘアケアの商品紹介にしても、お客様を説得してたことが多かったんではないかと思います。しかも、どうしても専門用語が出たりしてお客様目線ではなかったような気がします・・・
キュプリカを使ってからは、説得していたことが納得していただくことに変わったような気がします。お客様もヘアケアの重要性を理解していただけるようになりました。」
その通りですね。今、お客様は髪のケアに対する意識は確実に上がってきています。
このキュプリカを使ったカウンセリングをすることで髪の構造をわかりやすく伝えることができます。
自分の髪のダメージを知ったお客様へ先生やスタッフさんは的確なアドバイスができ、的確な商品(サロンシステムトリートメントも含む)をお勧めすることができるのではないでしょうか?
先生が言われた、「説得」から「納得」へ・・・美容師目線ではなく、お客様目線での提案やアドバイスが重要になってくるでしょう。
キュプリカは、美容室には必ずあるカラーチャートと同じくらい定番になってもおかしくないと思っています。
時代は変わり、見た目の美しさより内側からのケアが大切と言うことをお客様も感じています。
テレビコマーシャルで、髪にいいという成分を髪の中に入れ込むイメージをバンバン流しているではないですか・・・
あれを見て、髪の中の栄養成分が大切なんだとわかってこられています。
だから、この商品を購入されるのではないでしょうか?
キュプリカのピンク部分が、ダメージ毛の不足している栄養成分を表しています。
そのことを、説明されて市販の商品ではないプロが勧める商品をお伝えてください。
キュプリカを使ったわかりやすい説明と、「あなたの髪を本当にキレイにしたい~」というお店の気持ちが伝わった時に、お客様も納得して商品購入や施術してもらいたいという気持ちになるはずです。
さらに、オーナーの声です。
「お客様に、今の髪の状態を理解してもらって、トリートメントの時に、どの部分に作用しているのかをキチンと説明する時にも使っています」
カウンセリング時やこのような使い方をすることで、「ここのお店は、他と違って意識が高いんだなぁ」ということを、自然にアピール。
こうゆうさりげないことで、他店との差が広がりますよね~
今までの言葉だけの説明や、写真や絵とは違い、髪の毛が細部にわたりリアルに作られ、キューティクル自体の硬さや、無色透明であることなども理解していただけます。
お客様にとって、この差は大きいでしょう!
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