みなさんこんにちは!
渉外班、7期のこうすけです!

最近は、暖かく過ごしやすい日が続いていて、とっても幸せな気分で毎日過ごしてまっす!ずっとこんな気候がいいですね~^ ^

さてさて、僕からは、リーダーを務めさせていただいた、現地調査について報告させていただきたいと思います!

まず始めに現地調査って何って、感じる人もいると思うのでその説明を、、、
簡単に言うと、現地調査とは、僕たちALPHAが支援しているプグハナン村の小学校の先生たちと、僕たちとで今後について話し合う、というものです!
僕たちが建設している校舎にいつ生徒が移転するのか、学校に不足しているものはないか、とかそんな感じです!

今回の先生たちとの話し合いでは、1,2年生が6月から新しい校舎に通うことが決まりました!
僕たちの建設した校舎でとうとう子供たちが勉強するのか~、と思いしみじみし、嬉しい気持ちになりました^ ^

また、今回は学校の生徒たちにも、簡単なアンケートをするという新しいことにも取り組みました!
内容は、今までALPHAが行ったWS授業でいちばん心に残った授業を選んでもらって、その理由を書いてもらうというものです!
約2年前に行ったWS授業を選んでいる子どももいて、自分たちのやったことがフィリピンの子供たちの心に残っていることがわかって、胸が温かくなりましね!^ ^

次回の現地調査でも、先生たちを始めいろいろ深いことを聞けたらなと思います!

{F6436981-C027-40F0-89FD-344CE7804C9F}

{7659635D-F14C-4D5F-BE33-7DAE78B90FA6}


また、昨日は、ALPHA最後の新歓説明会でした!非常に多くの方々が来てくださって、嬉しさを通り越してびっくりしました!(笑)
この人たちの中から、自分の後輩ができるのかと思うとワクワクしますね^ ^
きてくれた方々、本当にありがとうございました!
ぜひ、ALPHAに入って活動しましょう!みなさんの入部を心待ちにしています!
それでは!

東京外国語大学

国際社会学部 英語科 2年

渉外班 小野浩輔