こんにちはー!
愛すべきお姉さま!!!???の
もえですー!笑
さて、ブログリレー第二弾は~…

海外WSについてです^ ^
いぇーい!

春ワークを振り返る前に!
まず最初に簡単に海外WS(ワークショップ)が何かを説明します!
私達、学生NGO ALPHAはフィリピンの教育支援を行なっているんですけど、その支援にはソフト面とハード面の支援があってハード面はかずまが説明してくれた建設活動、ソフト面が現地の子供達に向けた授業を実施するワークショップなんです!

てことで、今回もやってきました!
プグハナンにて!(2回目)

国内ではワークの約4ヶ月前から準備を始めました!
段階としては簡単に説明すると

各学年(低、中、高)の目標設定
テーマ設定
メンバー分け
台本作成
国内でのリハ
渡航

こんな感じです

低学年は、楽しく日本文化について知ろう!とゆーことで
豆まき、福笑い、折り紙、
七夕の紙芝居
といったアクティビティー中心のWSを作りました
低学年は、いかに子供達の興味を引き出し集中させるかですね!
七夕の紙芝居ではみんな物語と絵に釘付けでした^ ^
写真!じゃん!

{8D6E1E11-A09A-4952-A2C1-2E21431B1B61:01}

{E029534B-DE21-41C1-AD31-382502A1596E:01}


中学年は、家でアウトプットできる知識を与えることを目標に《世界》についてのWSを作りました!
世界一周をしよう!というテーマでフィリピンと各国の文化等を比べていてとても楽しい内容でした!
個人的に内容がとても良いと思って渡航前から子供達の反応はどーだろう?とワクワクしてました(*^◯^*)

{1814952E-5966-42FE-9B6E-7C84EBDD5810:01}

{6124C847-2BE5-4306-AF55-5258EB0C7AF0:01}

高学年は、子供達に考えてもらい、日常生活で応用できるWSを作ることを目標に、健康、ゴミ問題についてのWSを作ってくれました!
フィリピンではポイ捨てが多く、大人でもポイ捨てがいけないことと思ってる人が少ないようです。なので、ポイ捨てをしたら?どーなるか、そう考えさせてくれる内容でした!
学校の周りのゴミを拾うアクティビティーも良かったですね!
{D7D5859D-2ABA-4DA8-8D40-369EB4ED3B81:01}

{E685333D-ACBC-48D5-9FD4-0F4B5F1E69A7:01}

こんな感じでどの学年も設定した目標達成のため頑張ってくれました^ ^!!!
子供達が楽しんでくれててこっちも楽しくWSを行うことができましたね!<everybody smile:)))>

一方的にWSを行うんじゃなくて
やる方も楽しむことが大事だな、って今回のワークで改めて思いました!次のワークではどんなテーマで授業を作ろかな~?と今から楽しみでしょーがないです^ ^

では!次は皆が大好きな現地での楽しいイベント!運動会について~!!みんなから愛される現在絶賛銀髪中のあきひろー!

東京外国語大学
言語文化学部朝鮮語科3年
WS班
5期
大田萌子