やっぱり安全第一! | Ninja250R × Ninja ZX25R × はじめてのバイク 【4thステージ】

Ninja250R × Ninja ZX25R × はじめてのバイク 【4thステージ】

Ninja250Rに乗る為2011年2月普通二輪免許取得。念願のNinja250R乗りに♪。2014年1月大型二輪免許取得♪CBR600Fに入替え。2017年偶然売りに出た元相棒のNinja250Rを買い戻し増車。2024年2月CBR600FをNinjaZX25Rと入替え。4thステージに。そんなバイク乗りの日常を綴るブログ。

シリウスさんの愛車

 

デリカD:5君の冬タイヤが・・・

 

IMG_20170628_214222890.jpg

いよいよ冬タイヤとしての使命を全うしたので

 

今年の夏はそのまま履き潰そう

 

と思っていたのですが

 

このタイヤ・・・

 

溝が無くなってきたら

 

恐ろしく滑る!

 

∑(゚Д゚)

 

それほど急ではないカーブで

 

速度抑制のためのゼブラペイントした路面を雨の日に通ると

 

ペイント上で恐ろしく滑る → 路面でグリップ → ペイントで滑る

 

の繰り返しが

 

半端じゃなく怖い~!

 

その他、雨天時に青信号での発進時の空転(トラクションコントロール作動)や

 

制動距離の伸びなど

 

梅雨本番を前にちょっと気がかりになったので

 

お休みを利用して夏タイヤに入れ替えてもらいました。

 

(°∀°)b

 

 

 

IMG_20170628_214222848.jpg

いつもお世話になっているタイヤセンター上三川さん

 

春先に冬タイヤ履き潰しを決めて

 

前後タイヤのローテーションをお願いした時に

 

雪に強いスタッドレスタイヤは、雨にも強いと考えがちですが

実は残り溝が少なくなったタイヤでは滑りやすくなる傾向があります

 

と言う事を、社長さんから教えて頂きました。

 

確かにその通りになったので

 

安全第一って事で

 

IMG_20170628_214222868.jpg

5シーズンお世話になった アイスガード5 さんとはお別れです。

 

(^-^)ノ~~

 

 

 

今回も速やかに作業していただき

 

IMG_20170628_214222830.jpg

夏仕様となったデリカD:5君

 

スタッドレスの16インチから17インチに変わると

 

足回りのしっかり感も増します♪

 

走行音も静かになった♪

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

今年は YOKOHAMA さんもアイスガードをリニューアルするようなので

 

冬に新しいスタッドレスを入れるのが

 

ちょっと楽しみ~♪

 

( ´艸`)