今日もとても寒かったですね。

10年ぶりくらいになりますが、
横須賀で保存されている戦艦三笠に家族で行ってきました。

$ひろみち店長の徒然ブログ~いつまでも若々しく、健康で美しくありたいあなたへ~-三笠全景1

ちょうど今は、
東郷平八郎展を艦内やっていて、
明治の頃の世界情勢から
日本がどように日露戦争に突入して行ったのか、
また、当時の世情やその中で東郷平八郎を始め
明治の政治家や軍人たちがどのように
行動したのかよく理解鶴ことができました。

$ひろみち店長の徒然ブログ~いつまでも若々しく、健康で美しくありたいあなたへ~-三笠前甲板から見た主砲1


私は九州人、特に鹿児島県出身の人たちと
よく縁があります。

また東北人、特にその中でも福島県出身の人たちとも
縁が深い感じがします。

東郷平八郎の出身は薩摩です。

また私が敬愛する一人、野口英世博士は会津の出身で、
東郷平八郎との交流もありました。

また、明治天皇が詠まれた以下の詩が好きです。
「四方の海 みな同胞(はらから)と 思う世に
 など波風の 立ち騒ぐらむ」

靖国神社にほど近いところに住み、
また明治神宮にはよく足を運ぶことを考えると
明治の頃にも強烈なご縁を感じます。


三笠の観覧を終えた後、
海軍カレーを食べに行きました。

三笠公園内にある案内所の職員の方からの
お勧めのお店が幾つかあったので、
その一つ「ウッドアイランド」というお店で
定番の海軍カレーをいただきました。

海風で冷え切った体を温めることができました。
そして、とても美味しかったです。

海軍カレー限定食器セット(カレー皿・カレースプーン)【セット】海軍カレー 限定 カレー皿 カレースプーン ステンレス 陶器 洋食器 日本製 美濃焼 皿 スプーン 海軍 軍艦 艦隊 提督 錨 桜 刻印
価格: 1,857円 レビュー評価:4.4 レビュー数:10
材質 カレー皿:陶器 / スプーン:ステンレス 製造地 カレー皿:日本 / スプーン:日本 商品サイズ カレー皿:直径23cm・高さ4.5cm スプーン:直径17.7cm海軍カレー皿 1,000円+税 【大人気】カレーに最適な深皿! ブルーの錨マークがプリントされた陶器製食器。 海軍カレースプーン720円+税 【大人気】持ち手に錨マークが刻印された、高級感あふれるステンレス製スプーン。
Supported by 楽天ウェブサービス



三笠への人出についてお店の人に聞くと、
NHKの坂の上の雲が暮れに3年間の最後の放映がなされ、
訪れる人たちも多くなったそうです。

またいつか行ってみたいと思います。