こんばんはおすましペガサス

私は普段からお菓子を作るのが好きなので、

今日はお菓子作りの話ですウインク

よく作るのはクッキー、タルト、シフォンケーキ

など、粉物が多いです。使う粉は、米粉、薄力粉

強力粉などです流れ星

全粒粉は、私のイメージでは、粒子が粗く、

ビスケットやパン、パンケーキなどに良く使われ

ていると言う物でした。
{44F8FA3B-8C99-4B4E-BA3A-A40806D42CC0}

{798EDA37-2528-4A61-9869-C51CC2621A4F}

だから、今までは使うことはありませんでした。

全粒粉とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳全てを

粉にしたものです。通常の小麦粉は、胚乳だけを

粉にしたもので、通常の小麦粉と比べ全粒粉は、

食物繊維や、鉄分が3倍と多く、ビタミンB1の

含有量も多いのです。

この度全粒粉だけど、小麦粉と同じ様に使うこと

が出来る!!  と言うスーパー全粒粉、さとのそら

を試す機会がありました照れ
{BF6BF4A7-A50C-468F-9689-19FA40E80BEC}

見た目は、少し色が付いています。真っ白では

ありません❗️国内産の全粒粉です照れ安心

して使えますお願い開けると粒子の細かさが分かります。
今回は、全粒粉の味が良くわかる様、プレーンな

シフォンケーキを作ります。
{787B1846-5C3E-4559-894B-094DDE7063C2}

レシピは、なかしましほさんのものを参考に

させていただきました。シンプルで、毎日

食べたくなる、飽きのこないレシピですウインク
{4954C57D-D8EE-430D-ACC2-D108D5097176}

卵に砂糖を入れて混ぜ油と牛乳も混ぜ
{0E4C25B0-8700-40B2-B356-3004F11C61F4}

{A86AF0A1-DE30-4E1E-9B18-CFDAC43E7A50}

さとのそらを振るって混ぜます。
{7986E62E-A7D3-43AF-B1B3-237D62F3A55A}
ツヤツヤのメレンゲになるまでしっかりと泡立て
卵黄のボウルに数回に分けて混ぜ合わせたら
オーブンで170°で40分程度焼きます。
{FB3A122E-39F8-4674-977A-05C3453C85DA}

出来上がりましたドキドキ

今回オーブンの余熱ミスあせるで若干底上げしてしまいましたが、

味は、とても美味しかったです音譜ふわふわしゅわしゅわラブラブ

ナイフでカットしても手でちぎって食べても

美味しい!クセもなく味もしっかりしていると

思いました。小麦粉と同じ様に使うことが出来る

事が分かり、嬉しいです!! 栄養価が高い所が

いいですねニコニコ

家族も喜んで食べています。あっという間に

なくなりました。手作りだと安心して食べさせ

られるのも嬉しいですね〜お願い
今回作ったのは
{2D53DC01-3245-4925-BF14-13E53D2E3E09}

ステラおばさん風チョコチップクッキーです。サクサクほろりで、美味しい❗️
{611095AA-33FD-4AA2-99D9-DB1FA4EDC5EC}

ホワイトデーのお返しで、レシピを変えてチョコチップクッキーです。息子と共作です。こちらは
固めのしっかりしたクッキー。食べ応えがあります。
{F29AD324-DA6C-4D56-8F5E-D2F74358D3E1}

バナナとチョコたっぷりのチョコバナナマフィン。
出来立てはチョコがトロリと溶けて、美味しい。
翌日は、しっとりとして美味しいラブラブラブラブ

最後は少しになったので、ニラチヂミにしていただきました。
{CB861407-54A4-4C81-81D9-073D2948FF28}

全粒粉と片栗粉を野菜と混ぜ混ぜ、少し中華だし
も入れてフランスパンで焼くだけで、外はカリッ、中はもっちりのチヂミになりました!

これで綺麗にさとのそらを使い切る事が

できました合格  

今回使ってみて、やはり、いつも使う小麦粉と

同じ様に使えるのなら、これからも全粒粉を

使って行きたいなあと思いましたウインク

次はフィナンシェや、タルトを作りたいと

思います音譜

前田食品ファンサイト参加中製粉会社 前田食品株式会社こだわり粉屋