3連続DIY | シセリー☆セシリー

シセリー☆セシリー

ログハウス建築日記
2016年1月の竣工に向けて奮闘中!

今年はブログも月イチでいいや〜と思ってたんだけど、今月の記事を書いてから3つもDIYしたので書く羽目になる案件が発生。


{15A40412-197C-4C70-BBEF-45B45A7F1608}
脱衣所にガチャ棚を設置。
板を切って金具に付けるだけなんだけどそれがクセモノ。
窓の幕板が垂直じゃないらしく、基準として頼ってはダメなことが判明。
910mmの間に7mm程のズレがありました。
自分でちゃんと計ろうね!


{65B1FB8D-711C-4787-ABDC-868390A99D9C}
続いてこちらのハンガーラック。
靴入れと天板を合わせたんだがそれがクセモノ。
どうも天板が手前ほど高くなる。おかしいなと思って色々計測し直したら原因はL字金具だった。
なんと直角ではなかったのだ。
自分でちゃんと計ろうね!


{A981EBA1-4D80-4A3A-9C1C-CC4D8549F633}
そして最近の木工DIYの腕を買われて(?)妻からのオーダーがあった本棚。
こんなのカラーボックスだと1000円くらいなのに、自作すると材料費だけで6000円を超えるんだよね。

{CED06419-DEE9-45AA-A64B-B935A9520B24}
でも収納したい本に合わせたり、キャスター付きでキッチンカウンターにピッタリくっつけられたりと、オリジナルならではの設計ができるのが醍醐味ですね。
しかもこの先子供に必要になる、キッチンへの侵入阻止アイテムもしても使えるんです。(多分)
でもね、キッチンカウンターの採寸メモを書き間違えてて1度作り直しているのはここだけのナイショだよ。(結果9000円以上かかってます…。)

{F2C08D75-8FF6-4DEE-9723-FED27A0A1ECB}
作ってる時の写真がないので、作ってるのを応援してくれてる写真で。

娘もようやく首が据わり、うつ伏せの練習です。
昨日は寝返りをしそうになってました。
日々の成長が楽しいですね!

それではまた。