本格カレーライス! | ☆めぐごはん☆

☆めぐごはん☆

また作って!って言われるごはんを目指しています☆
美味しいものいっぱい食べて毎日ハッピー☆

昨日は久々のお友達に会えていっぱいおしゃべりしてしまいました!!


ブランチをしに、けやき坂のローダーデールに行こうと思ったのですが・・・


貸し切りのため夜からの営業とのこと・・・汗っ


近くのステーキハウスも美味しそうだったので寄ってみたらランチは終わっていた・・・テンションぶち上げー


そんなこともあるのか~とショックだったけどヒルズの中の「リゴレットバー&グリル」


というハンバーガーショップがとっても美味しそうだったので入ってみました。


私はマッシュルームのハンバーガーにしましたが、パテの上にいい感じに焼かれたマッシュルーム


がいっぱいにこポテトもたくさんついていて美味しかった~おんぷ


まだ夕方だったので、そのあとは飲みにビールハイボール頂きましたぺこ


最初は残念だったけど、友達と会えたので問題なしきらきら!!




めぐの美味しいごはん通信☆

さて、これは今日の夕飯です。


●豚ロースのホロホロカレー

●海老ワンタンスープ


ちょっと時間がある時にいっぱい煮込むと美味しいカレーです。


おうちで作ったとは思えない本格カレーです。




材料(5~6人前)  

・豚肩ロース肉  400g       ●ブイヨンスープ    5カップ

・炒め玉ねぎ    2個分      ◎マーマレードジャム  小さじ2            

・人参        1本        ◎白ワイン        1/2カップ  

・ジャガイモ     3個       ◎りんご          1個

・しめじ       1/2株       ◎ウスターソース    大さじ5

・にんにく      2片        ◎トマトケチャップ    大さじ3 

・しょうが      1かけ       ◎トマトダイス缶     1缶

・カレー粉     大さじ4      ◎ローリエ         2枚

・バター       50g       

・小麦粉      大さじ2      (マリネ用:レモン           1/4個

                             カレー粉         大さじ1)


※炒め玉ねぎは玉ねぎ2個を薄切りにしてバターでアメ色になるまで炒めたもの


作り方


①にんにく、しょうがをみじん切りに、りんごはすりおろし、人参は乱切り、ジャガイモは一口大に切る。


②豚肩ロース肉を大きめの一口大に切り、マリネ用のレモン、カレー粉をもみこみ置いておく。


③フライパンにバターを入れ、にんにく、しょうがを炒め、②を入れ色が変わったら小麦粉

 をまぶしよくからめてから、カレー粉を加える。


④鍋に③と炒め玉ねぎ、人参、しめじ、ブイヨン、◎をすべて入れ40分煮込む。


⑤40分後ジャガイモを入れ、その後50分煮込んで出来上がり。


※最後にお好みでバターを大さじ二杯入れてもコクがでて美味しいです。



めぐの美味しいごはん通信☆

豚肩ロース肉がホロホロでとっても柔らかくなります。


ごちそう様でした~Wハート