◎リラックスしやすい状態を作るには? | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています


施術前には必ず

身体のこわばりは?冷えは?呼吸は?とクライアントの『今の状態』を感じたり



これからトリートメントを始めていきますよ~と、



身体へ優しく話しかけるようなイメージで
ロッキングをしたり、
タオルの上から触れる『プレケアする時間』を持っています。

{6B8B3EE1-6E85-4BB7-B1F4-EFA251D19F65:01}

セミナーでも必ずお伝えする、
互いに信頼とリラックスを深める大切な時間です。





お客さまの中には、身体に力が入り
なかなか緊張が抜けない方もいらっしゃいます。



『力を抜いてくださいね~』とお声掛けしても難しく
余計に意識してリラックスできないかお
力が入っているご自覚がない場合も多いです^^)



無理やり動かそうとかなんとかしようとするのではなく、


セラピストが...

  ◎手の置き方・触れ方
  ◎ストロークの流れ・圧のかけ方
  ◎ベッドでの楽な体勢
  ◎室温や音楽・照明・香りなど

リラックスしやすい状態をつくることが大切です。

{667973E4-93D6-4550-88AA-434BF3C93C9E:01}
リラクゼーションがメインのサロンなら副交感神経が優位になるよう照明を落とすのが◎




すると次第に

  クローバー安心して身をまかせられる
  クローバー深くリラックスして眠れた
  クローバー自然とゆるんだ


そんな感覚が芽生えてきます。

{BBC8AD8C-8A53-4D87-9565-C3E32BE59A9D:01}


そして自身も呼吸を深めることを忘れずに^^
リラックスした柔らかな手でクライアントに触れていきましょう。



きっと受け手の感じ方
反応が変わってくることと思いますよ~ニコニコ