週末に作ったモノ | 家事と仕事と子育てと

家事と仕事と子育てと

一人っ子だんし~の子育て日記と毎日のご飯記録。
たまに趣味のネイルとフラの話も。

先週の木曜日に保育園でクッキーを作って来たサン君。

家でも作りたい!との事で、作ってみました♪

 

丁度、モニターで「純国産ローストフラワー」が当たったので、

それも使ってみよ!(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

 

前田食品ファンサイト参加中

 

グルテンが無い小麦粉だそうで、小麦粉に1~2割混合すると軽さが増すそうです。

 

【材料】
小麦粉…70g

ローストフラワー…10g

アーモンドパウダー…35g

白ゴマ油(植物油でも)…大2

メープルシロップ…大1

蜂蜜…大1

塩…少々

 

【作り方】

1.材料をボウルに入れて、手でまぜる

2.生地がまとまったら、伸ばして型で抜くか、手で好きな形(サメ等)を作る

 

※サン君がサメと蛇を作りました。(;´▽`A`` お箸で目をつけます。

 

3.160℃のオーブンで20分くらい焼く

 

 

4.出来上がり!

 

 

うちのオーブン難しいのです…焼きすぎて、固くなっちゃったよ~( ´△`)アァ-

サン君がグチャグチャこねていたのも敗因かな~?

グルテンが無い小麦粉を100%使ったらどうなるのか???気になりました。

次回またリベンジしたいです!( ̄‥ ̄)=3 フン

 

それから~お料理とは違いますが、週末作ったモノ達。

 

 

ウルトラマンベリアルの超とがった爪

 

 

(上)ノコギリクワガタの羽を開いたところ

(下)ミツクリザメの口を開いたところ(サメのビデオをコマ送りで見て描いた)

※描いたのはハハ。色はサン君。

 

 

新しく興味を持った怖い動物のヒョウアザラシ。

口を開けだの、首に線を描けだの、超!うるさいサン君なのです。(;´Д`A ```

 

変なこだわりがありすぎる子供って本当に面倒です…(´;ェ;`)ウゥ・・・

 

まあ~\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

金・土の夕食です。

 

 

・高野豆腐の肉巻き

・ひじきの五目煮

・ワカメとナスのお味噌汁

 

 

高野豆腐嫌いのサン君は、豚丼ね!

この写真泣いてる???なんか気に喰わない事があったんですね~

良く泣くので、何で泣いたかイチイチ覚えてないや~≧(´▽`)≦アハハハ

 

 

・シャウエッセンのトマト煮チーズ乗せ

 

 

野菜嫌いサン君は野菜なしね!

シャウエッセンは平等に一人四本です!!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

 

今日も帰ってきたら、「ミツクリザメ作って~!」と言われてます。(ノ_-;)ハア…

「サン君が描いたら?」と言うと「上手く描けないからヤダ!」と泣くのです。

このやり取り100回くらいやってる~(;´Д`A ```

早く自分で描けるようになって欲しい…*o_ _)oバタッ