スクラップブック~写真の選び方編~ | *mau diary*

*mau diary*

  ...my life...


うりずん♪アカバナー



また、まちゃ的スクラップブックについて書いてみます☆


本格的なスクラップブックってカンジではなく、デジイチなどで撮ったお気に入りの写真を

どう見せるか??に焦点をあてているので、スクラップブックです!!

なんていばれるものではなく、アルバムの延長としてご覧下さいね音譜



~写真の選び方~



私は八重山に行くと最低でも300枚は写真を撮っていると思います。

多ければ500枚とか・・・

その中からまずボケやアングル的使えないものを全て取り除きます。


そこからまず100枚に絞ってみるひらめき電球


ここが、ものすご~く大変なのですDASH!

どれもこれも載せたいものばかりなんです!!

でも、ここは『ココロを鬼にして!』厳選します。

同じ場所を撮っているものは、その中で1番ステキだと思う色、アングルのものを選びます。


100枚になりましたか??


ここからがまた苦しいところ汗


まず、使用するスクラップブックや、アルバムの面はいくつありますか?

10ページのアルバムなら両面で20の面がありますよね??


例えば20面として。

旅行のアルバムなら、日にちや場所で、だいたい何枚使いたいか決めますひらめき電球

私なら八重山→石垣島・竹富島・波照間島・黒島だから4分割にして

だいたい1つの島に対してMAX5面はいけます。


でも、最後におみやげをまとめて載せたい!とか

みんなで撮った写真を載せたい!とかありますよね。

そしたらあらかじめ、2面くらいは残しておきましょう。

じゃあちょっと竹富島と黒島の写真は少なめだからMAX5面のところ、4面にしようかな。

というワケで、じゃあ5面使える波照間を作ってみよう!というこにします。



100枚に絞った写真も、アルバム20面だと、単純計算で1面5枚の写真が使えます。

でも、アルバムに5枚もLサイズ写真は貼れませんよね~!


ならば~!!


メインの写真を決めて、あとの4枚は小さくしてしまえ♪


ということで、写真を小さくしてみましょうひらめき電球


フォトショップなど写真加工がカンタンに扱える方は大丈夫ですよね?

でも私はフォトショもないし、フリーソフトやペイントを使ってしかやっていません。

なので、誰でもできる超カンタンなやり方で。



① まず、フォルダの中の小さくしたい写真4枚のうち、1枚を右クリックして編集を選択します。


② 開いた画像の上部のツールの『変形(I)』の中の、『伸縮と傾き』をクリック。


③ 水平方向・垂直方向の%が100%になっているので、どちらも50%にして縮小します。


④ 次に『編集(E)』の『ファイルから貼り付け』を選択し、2枚めの画像を選択します。


⑤ 1枚目と同じように、50%縮小して下さい。


⑥ この写真を1枚目の写真の横にピッタリ並べます。


⑦ あと2枚の写真も同じように縮小し、4枚を並べると以下のような画像ができあがります。



うりずん♪アカバナー


ちょっと手間がかかるのですが、こうすることで、Lサイズ写真の中に4枚の写真が

イイカンジに納まるんです☆

もちろんこのまま現像に出せます。


デジカメプリントには複数の写真を1枚にして現像してくれるものもありますが

おまかせだと1枚¥300とか!高くなってしまいます。

これなら普通のLサイズ写真¥30~37程度で現像できますひらめき電球


私はいつもネットから注文しているので¥30かな?

同じお店でも、店頭注文は¥37、ネットからだと¥30と安くなったり

ネットからなら、2度お店に行く手間もありませんからオススメします☆


さて、この写真、このまま貼ってもいいと思うし、私はハサミでカットして使ったりもします。

お花の写真がたくさんありすぎて・・・とか、お食事の写真がたくさんありすぎて・・・とか

いろんな場面で使えると思います。


この方法で、4枚の写真は1枚に!

載せられる枚数も増えますよね♪


要注意注意なのは、Lサイズ写真の1/4の大きさになったときに

何が写っているのかわからない小ささになってしまうのは避けた方が無難です。

例えば集合写真や、ごちゃごちゃした写真です。



では、写真がそろったところで、次回はアルバムに貼っていきましょう音譜