超旨いお勧めレシピ 「鶏肉の黒酢煮込み」 | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録


SA3A0752001.jpg SA3A0751001.jpg

僕ら夫婦がずーっとハマってる食べ物があります。1ヶ月に1回は絶対に作って食べてるのが「鳥の黒酢煮」!!。妻も働いていますが、夕飯を時々作ってくれるのでホント感謝。お酢を摂取すると疲れも取れる感じがするので夏場は特によく食べてるメニューです。


何種類かのお酢を試しましたが、鹿児島産の壷酢が一番この料理には合っている様です。普通のお酢で作った場合はあんまり旨くなかったんで、このお酢は外せません。旨すぎな料理なんで、レシピを共有したいと思って、妻から聞いたレシピを載せときました。食べる側からのアドバイスとしては、鶏肉は骨付きの肉が美味しいのと、タレは適度に煮詰めた方が旨いです。


とにかくこの料理、夫婦の間では大人気で鶏肉を食べ終わったあとは、タレをご飯にかけてまで食べちゃう位に2人とも大好きです。マジ旨いんで、やってみて下さい。


野菜が全く無いんで、サラダも作って貰いました。量を食べれるように蒸している野菜。市販のドレッシングにアクセントで特製ブルーベリーソースを加えてくれました。これも超うまい。ブルーベリーと白ワインビネガーと粒マスタードをミキサーしたら出来上がり。これも野菜に超合います。


やっぱ家メシが健康的でいいなー。

【鳥の黒酢煮】

材料:

鶏肉 約400g位 (骨付きもも肉が美味しいよーな気がします)


調味料:

①醤油、お酒、お酢(鹿児島産の壷酢が美味しい)、水、の四つをそれぞれ同量。全部合わせて200cc。

①に砂糖(黒砂糖)を大さじ1杯を入れる。


作り方:

1.鶏肉を焼いて皮はパリパリになるまで焼く。両面を焼く。

2.合わせた調味料を全部入れる。

3.30分位、落し蓋をして弱火で煮て、スープにトロミが付くまで煮込む。焦げる場合があるので注意。

完成!!好みでゆで卵とかネギを入れても美味しい。