さらばコダック。 | PARADISE

さらばコダック。

あのKodak社が
とうとう破産してしまいましたね。
デジタル・カメラを最初につくっておきながらも、
やはりアナログからの移行ができなかった。
それが原因のようです。

僕がハワイで働き始めた当初、
ちょうど勤務先の会社のとなりには
まだ大きなKodakの現像所がありました。
もう16年も前のことです。

フィルム・カメラで撮った写真は、
すべて現像に出してプリントをする。
これが当たり前としてまだ続いていた頃。

$PARADISE-kodak hi tee
50sのプロモーションとして、 KodakにはこんなTシャツもつくってほしかった。そんな想いの1枚。

しかし、時の流れは早いものです。
その10年後には、
一部のマニアやプロ・カメラマン以外は、
誰もがデジタル・カメラを使用。
フィルムの必要はなく、もちろん、その現像も。

Kodak社の黄金時代は、
やはり1950年代だったのでしょうか。
カメラが一気に普及して、
モノクロからカラーへ写真が変わり始めた年代。

それは、米本土からハワイ観光客の増加に伴い、
Kodak社がいちばん広告宣伝に
力を注いでいた頃でもあります。

自社のカメラやフィルムを使ってもらおうと
1937年にスタートしたあの「Kodak Hula Show」。

その無料イベントも維持できなくなり
1999年には冠スポンサーを降りたKodak社。
この頃からすでに倒産への
サインは出ていたのでしょうね。

「Kodak Hula Show」の
ヴィンテージ・グラフィックを使った
Tシャツのデザイン画もアーカイブしていますので、
また改めて紹介しようと思います。

パラダイス・プリンティングの
オンラインショップは、こちらからどうぞ。