素肌の新陳代謝(ターンオーバー) | 美容とボディメイク&サロンワークのブログ。

美容とボディメイク&サロンワークのブログ。

アラフィフ劣化を日々キレイになろう全身人体実験中。【美肌×小顔×痩身】FCRトリートメント/4Dハイフ/マッスルスカルプト/プラズマシャワー/ハイドラフェイシャル/インディバER45/アロママッサージ/ハーブピーリングで健康的に美しさを叶えるサロン♪

東京品川にあるハーバルピールエステaloHERBのブログにご訪問いただき、ありがとうございますドキドキ





今日は、スキンケアの基本中の基本!「新陳代謝」についてお話を進めてまいります。



私達がよく耳にする「28日周期で素肌は生まれ変わる」なんてキャッチコピーを誤解していらっしゃる方も多いようですが、素肌は決して28日おきに新しく生まれ変わっている訳ではありません。



私達の素肌の細胞は、実は毎日毎日生まれ変わっているのです。



その細胞一つ一つの寿命が28日だと言われているのです。



では、別名「ターンオーバー」とも呼ばれているこの素肌の新陳代謝のお話に入る前に少しだけ、皮膚を構成している組織について説明いたします。







皮膚を構成する3つの層


タルミはここから「皮下組織」

下の図には描かれていませんが、皮膚の一番底の部分(真皮の更に下)を「皮下組織」と呼びます。

この皮下組織はほとんど脂肪で出来ています。 皮下組織の厚みは男女や年齢によって個人差があり、身体の部位によっても異なります。

ここに蓄えられる脂肪のことを、みなさんが敬遠する「皮下脂肪」と呼んでいることはよくご存知ですよね。



皮下組織は本来、次に説明する真皮がぎゅ~っとつかまえているので固定されているものですが、 年齢とともに真皮のぎゅ~っとつかまえる力はだんだん衰えてきます。

弱った力はやがて引力に負けてしまい、結果的に皮下組織は下へ垂れ下がってしまいます。 これが「タルミ」の原因です。



ハリやシワに影響「真皮」

皆様よくお馴染みのコラーゲンやエラスチンが含まれる層がこの真皮と呼ばれる部分です。

真皮を構成している膠原線維(コラーゲンが主成分)はこの真皮の、実に70%を占め、 肌のハリを保っています。肌に弾力を持たせる弾力線維(エラスチンが主成分)は、真皮の1~2%しかなく、 残念なことに年齢と共に減少していくと言われています。

乳液や美容液などにコラーゲンエキスを含有したものがありますが、 肌表面に塗られたエキスがこの真皮まで到達することはないと考えられています。
人工的に真皮にコラーゲンの補給をするには、皮膚に直接注射をするのが一番良いようです。



また、真皮内のコラーゲンの生成を促すには、高分子のコラーゲンを摂取し、合わせてビタミンCを摂取するのが効果的だと言われています。



東京品川☆ハーバルピール★肌細胞再生プログラム







素肌の最前線「表皮」

さていよいよ本題です。素肌が新陳代謝(ターンオーバー)しているのは、この表皮(上図の左端)の部分です。

そしてこの表皮は更に細かく4つの層に分かれています。(上の図の右端をご覧下さい) ターンオーバーとは、細胞分裂によって新しくできた細胞が、上へ上へ押し上げられていくことをいいます。





次回は、生まれた細胞の28日間のプロセスの様子を、順を追ってお話してまいります。



つづく