<>
北アメリカのバンクーバー島に住むセリッシュ・ネイティブインディアン
通称カウチン族が作り続けてきた伝統的アイテム「カウチンセーター」
カナダ BC 州バンクーバー島の原住民は1800年代からセーターを編んでいます。
KANATAは、1979年以来、このカウチンセーターを手で編み上げ続け、
原住民の文化から生み出された独特のデザインが施されています。
また、歴史的重要性と共に、時代に即した現代的なデザインを考案し続けていることも
日本国内で年々ファンを増やし続けている理由のひとつです。
伝説では、1534年にジャック・カルティエが大西洋を渡り、
北米にたどり着いたといわれています。
彼が出会った原住民に土地の名前を訊ねると、
原住民語で “村” を意味する「カナタ」だと言われました。
その時からカルティエは、この土地をカナダと呼ぶようになったのです。
また、カナタ(KANATA)は、
北アメリカ・カナダの原住民語で“村” を意味する言葉でもあります。
◎日本で最もポピュラーであろうカウチンブランドの老舗。
北アメリカのバンクーバー島に住むセリッシュ・ネイティブインディアン
通称カウチン族が作り続けてきた伝統的アイテム「カウチンセーター」
カナダ BC 州バンクーバー島の原住民は1800年代からセーターを編んでいます。
KANATAは、1979年以来、このカウチンセーターを手で編み上げ続け、
原住民の文化から生み出された独特のデザインが施されています。
また、歴史的重要性と共に、時代に即した現代的なデザインを考案し続けていることも
日本国内で年々ファンを増やし続けている理由のひとつです。
伝説では、1534年にジャック・カルティエが大西洋を渡り、
北米にたどり着いたといわれています。
彼が出会った原住民に土地の名前を訊ねると、
原住民語で “村” を意味する「カナタ」だと言われました。
その時からカルティエは、この土地をカナダと呼ぶようになったのです。
また、カナタ(KANATA)は、
北アメリカ・カナダの原住民語で“村” を意味する言葉でもあります。