{D29A7928-A9A9-4B0B-B9A5-B669011DFD18}

久しぶりにしばたマニア倶楽部に認定したい物を見つけました。
「パンダのテテ通信」です。

マナのお客様にお願いしてお分けしてただいて、ようやく原寸大で見ることが出来ました。

{62FB5003-2FAF-4FFF-AAFC-175D03F3796E}

パンダのテテ通信とは、新潟県新発田市(しばたし)周辺在住の謎の人物が発行している、どこか懐かしい昭和テイスト満点な通信です。

{375AD6F6-7828-45C3-963C-0B51D6F6E26A}

おそらくマナ男と同年代くらいと思われる男性が書いていらっしゃる手書きの四コマ漫画入り通信なんですが、このなんともユルい感じのテイストがたまらなく、全国の若い女性ファンに「可愛い過ぎてムリ‼︎」とか、実物のテテに会ってみたいとか、とにかく話題になっているんです。

{F0624E42-9247-456A-89A0-AEA844D168A3}

今のところ、パンダのテテ通信は作者さんが良く行っていらっしゃる、新発田市の「カフェノバ」さんや、「Taicoや」さんに置いてあります。

胎内市の「ボダイジュ」さんに、新潟市沼垂(ぬったり)の「ホシノコーヒーラボ」さんにも置いてあります。

{0A772097-5D59-4255-9510-5D92AFCF9051}

先日はテテ通信見たさに、初めて新発田市のTaicoや(たいこや)さんに訪問してみました。

お洒落な店内にはたくさんの作家さんの小物ややきもの、クッキーなど様々なものが販売されておりました。
ヘルシー志向な若い子育て世代のお母様がたに人気があるようです。

{1F9A787D-CEAE-448A-9816-D0C1F39EE495}

お店にはテテ通信ノートが置いてあり、なかなか楽しめました。

{FB34A801-0504-4358-87C4-74B1CE54EFE0}

とにかくテテ通信の作者さんは絵が上手く、四コマ漫画も秀逸な出来、ウワサどおり只のおじさんではないようです。

絵や建築関係ではプロの腕と知識をお持ちだとか?とにかく謎の人物です。

来週の月曜日、2月6日の午前9時20分頃からは、新潟市のFMポートさんで、ユル感が人気のアナウンサー、遠藤麻理さんの番組になんとなんと、パンダのテテがゲスト出演致します。

ピーピーと鳴いて受け答えするのか?謎です(笑)

詳しく知りたい方はテテ通信Facebookにて調べてみて下さい。バックナンバーもご覧いただけますよ。

和歌山のパンダを売っている旅館さんも気になるこの頃です(笑)

{4FEC3DD6-A012-4D0C-AAED-283AA8D968B8}

とにかくパンダのテテ通信、ブレイクは必至、秒読み段階に入りましたよ。