Hello!

ECCジュニア八王子大和田6丁目教室
講師のKimmyです♪


今日はPEで冠詞のa, an のレッスン


ECCでは最初からルールを明示するのではなく、
実例をいくつも挙げて

なにが違う?

なぜ違う?

どうしてだと思う?

と、生徒に考え気付かせるレッスンをします。



今日は高学年初級クラスで冠詞がテーマのレッスンでした。

習熟度によって違いますが、PEはまず名詞から。


何枚もa, anのついたピクチャーカードをホワイトボードに貼ります。



あれ?
ほんとだー!
いままで覚えた単語、aのやつとanのやつがあるー!


え?動物と食べ物の違い?

あ!手に持てるか持てないか??

わかった!重さの違い!!


生徒からたくさん意見が出ます♪



重さの違い!と言ったところでan elephantを出したところ大混乱!


…かわいい♡




低学年からやっていると耳口で覚えるので
eraserはanじゃん!
appleもanに決まってんじゃん!
と、ルールは知らなくても当たり前になります。


高学年から英語学習をスタートしたクラスはグラマー学習をしますが、最初からタネをあかしません。


とても根気のいる作業です。
でもただ暗記するだけになると、この先つまづくのが外国語学習の深いところ。


自分で考え、ものにする。


楽しく、ね!




教える・教わるの根底にある信頼関係、大切にしていきたいです。


{76CEBBA8-FDCD-4688-9C09-C7A65F6A929A}
娘のボロボロになったトーシューズを見て
先生の愛を感じた今日この頃♡