違いのわかる女に | DecoBlog☆デコブロ

違いのわかる女に

もっとシャープな、もう少し浮力を落とした板が欲しいと、最近思っていた。

ということで、この→RNF-Qは嫁に出し、新しくやってきたLOST COMP4





LOST Comp4 5'10" x 18.13" x 2.07"
DecoBlog☆デコブロ

もっと短い板が欲しかったが、ストックにあった中では、これが一番最小。
それ以下だとやはりストックにはなかなかない。

しかし、ロッカーが想像以上にかなりきつく、難しい。
パドルの心配はなかったけれど、テイクオフ後の動きがやばいです。
ちょっと甘く考えていました。


そこで、世界で活躍するレディースプロサーファーは、どんな板に乗っているのだろう???と調べてみた。

COCO HO ココ・ホー
158センチ 51キロ
5'6" x 17.15" x 2.05"

Paige Hareb ペイジ・ハーブ

165センチ 58キロで
5'7" x 17" x 2"

Alana Blanchard アラナ・ブランチャード
170センチ 55キロ
5'9" x 18" x 2"

WCTの女性サーファーは非常に幅が細い板が多いよう。
今回やってきたCOMP-4は、WCT女子なら55~60キロの人が乗ってるくらいのスペック。ちなみに私は42キロ。このくらいがやはり妥当なのだろうか。

しかし、いつか5'6" x 17.15" x 2.05"くらいのスペックを乗ってみたい。次回はオーダーかな・・・

DecoBlog☆デコブロ

今までどんだけ、板でごまかしが出来ていたか。

テイクオフ後のスタンス。
レールtoレール。

テイクオフ後、すぐに加速しなければ、失速してしまいます。
しかし、回転性は抜群。リッピング頑張ります!

今まで乗ってきた板の中で、一番はっきり違いがわかる板。
いや、ようやく違いのわかる女になりました。

本当にまだまだだ。


DecoBlog☆デコブロ

新しいAULORAフィン
DecoBlog☆デコブロ

3種類の硬度の違うフォームコアからなる構造。
先端は柔らかく、効果的にしなり、ターンの度にフィンがフレックスしターンを延ばしてくれる構造の画期的なフィン。
DecoBlog☆デコブロ

この日は、コテンパンにこのロッカーにやられてしまったため、フィンの感触まではまったくわからず。

興味ある方は、試してみるのも面白いと思います。フィンを変えるだけでまた違うボードに・・・
『TRIPLE RAZER』 TRI FIN


新しいボードのWAXを初めて塗るこの瞬間がとても好きです。
DecoBlog☆デコブロ

ベースはこんな感じでぬると、玉が出来やすくて良いですよ。


DecoBlog☆デコブロ


この日はセットたまに腹、胸の波でしたが、失速する板と前のめりの自分で、久しぶりにワイプアウトしまくり。

初心に戻されました。
そういえば、よくこんな感じで最初の頃は、ワイプアウトしまくり、パーリングしまくりだったようなぁ・・・と。逆を言えば、それだけワイプアウトもしなくなったということか?(と良いように解釈。笑)


テイクオフ時のしっかりと幅を持たせたスタンスの安定。(いつもスタンスが狭く、そこから戻していたが、この板はそんなごまかしが効かない)
そして、テイクオフ後、すぐにアップス&ダウンでの加速、膝をやわらかく。
が、私の今後の課題となりそうです。(そもそもな基本の話ですが・・・)
もう一度、初心に戻り、頑張ってみようと思います。


オフザリップと言えるものまでへは、まだまだ遠そう・・・
(いままで出来たと思っていたものは、なんちゃってなのだった・・・バカボンのパパ汗

しかし、更なる明確な目標ができ、この板とはかなり長い付き合いになりそうです。



四つ葉