初詣は…

ジャニーズのみなさんとEXILEさんのカウントダウンのかけもちで新年を迎えました。




家から一番近い

「八方除の神さま」と呼ばれ有名な寒川神社さんへ行ってきました。


夜中2時前でも駐車場待ちの車が絶えませんでした。


去年までは無料開放してくれていた某駐車場がしっかり民間さんと同じ\1000徴収していたのにはビックリ!!でした。




アゲハ蝶-image.jpg

八福餅

八福餅の「八」は、八方除の「八」と末広がりの「八」。
福は、招福、幸福の「福」にちなみ作られました。





アゲハ蝶-image.jpg

みなさんも見たことあるような作りですけどね…(笑)


お餅の上にこしあんがのってます。



マロンさんのお正月の定番食ですよ…キラキラキラキラキラキラ



今日の朝方のお月様は…


皆既月食が見れたみたいですね…


マロンさんは見れなかったけど、月灯りが綺麗でした。


月光浴は出来ました。チョキ