ALOHA!Smile Girl~娘っ子とのHappy Life~-Image014.jpg
今日は朝7時前には起床しました(ムスメもね)
朝ごはんを食べて、洗濯ほしても9時前。

お天気もいいし、公園行くー??
でも、公園って気分じゃないなー。

で、電車にでも乗ろうか?ってなり、電車大好きムスメはノリノリ。
せっかく電車乗るなら遠出をチャレンジ。
1時間以内で行ける所で遊べるところ。。。。
で、上野動物園に決定!


今回、初のバギーなしでTRY!
ムスメはタフgirl。体力ありありなので大丈夫であろうと意気込んで向かいました。


じっとしてるのが苦手なムスメ、電車は少々心配だったものの、意外と大丈夫。
すんなり上野に到着し、動物園に入る前からテンション高めでしたー。


ぞうさん、とらさん、ごりら、くま、ペンギン、きりん、やぎ、どれも嬉しそうに堪能していたムスメ。
園内でぐずることもなく、外国人に話しかけられてもビビることもなく、
トラに限っては、『写真とるのー!』と私の携帯カメラで必死に撮影(全く写ってなかったけど笑)


ヤギさんに干草をあげてご満悦。
やっぱり動物大好きみたいねー。


出口のそばにあった子供遊園地で、初めて1人でメリーゴーランドに乗りました。
『ママー!』って手を振ってる顔は笑顔じゃなくて不安顔。
口がへの字で泣くのをこらえてた。
でも泣かずに最後まで乗りました。えらいえらい!
『ママと一緒じゃなくてさみしかったー』だって(笑)


普段は車の生活なもんで、乗ろうと思わなければ電車には乗らない生活。
でも、たくさんの人が利用する公共機関は、マナーを教えるためにもちょこちょこ利用するようにしています。


今回はムスメは初めて行く上野へ。
電車の中ではこうするのよって、教えながら乗りました。
そして、バギーなし。頼るものがない状況で、しっかり自分で歩く。(園内ではバギーかりました)
それが少しでもムスメに伝わったかな。

ちゃんと歩いてくれたし、電車も歩きまわったりせずいい子にできました。


そして、メリーゴーランドに一人で乗ってみる。
やりたいことを一人で挑戦させてみた。
不安げだったからまだ早かったかなって思いつつも、降りてきたときいい顔してたから結果的に良かったかな?


とっても楽しくて意味のあるムスメとの二人旅。
これからこんなことがたくさんできると思うと、ママは嬉しくって楽しみでウキウキです(笑)


次はどこに行こうかなー。