天橋立でワイナリー見学&オススメのお土産:天橋立ワイナリー | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


天橋立ワイナリー



 さて、電車を見て思わず走ってしまった後は、観光船に乗って笠松公園がある向こう岸へ

 渡ろうと思っていたのですが時間が合わず。とりあえず乗り場に行ってみると、

 モーターボートで向こう岸へと運んでくれるというので、運んでいただくことにしました。

 渡ってすぐの所で自転車を借りてサイクリングへと向かいました!




 まずは、一番距離があるであろうワイナリーへ。

 天橋立を見渡せるワイン用のぶどう畑。



 ぶどうの栽培から醸造をここで行っているのだそうです。

 京都で作られたぶどうとドイツの醸造技術の融合品なのだそうです。



 御視察の際の京都新聞記事はこちら


 友人は、真っ先にワイナリーよりも入口に飾ってあった秋篠宮ご夫妻が御視察に来られた時の

 写真にくぎづけ。皇室アルバムを毎度見ている彼女のツボはここだったようですカメラ

 電車に走る私もどうかと思いますが、お互い様、写真と共に記念撮影をされておりました苦笑




 地下のワインセラー。








 ワイナリー見学の後は、ワインティスティング❤

 醸造所でしか飲めないという発酵途中のベビーワイン(フェダーローダ)と国産ワインコンクールで

 ブロンズを受賞されたレジェンドを試飲させて頂きました!フェダーローダは、ロゼのような色合い

 ですが乳白色で発酵途中の炭酸ガスを含んでいるので微炭酸。常温で数日を経ると一転して辛口に

 変化するという幻のワインなのだそぅです。






 オススメのお土産

 
 画像は、こちらからお借りしました。




 ワイナリーなのですが、丹後産の食材やお土産等も購入できてしまうワイナリー。

 こちらにあったオイルサーディンがとっても美味しかったです!!

 使用されているのは、天橋立で囲われた阿蘇海でとれた金樽真いわし。

 最近は漁獲量も少なく市場にあまり出まわらない高級魚なのだそうです。

 パスタに入れて頂きましたが、本当においしくて、もう少し買っておけば良かった!

 と思ってインターネットを見ていたらありました~sei 天の橋立オイルサーディン:こちら

 見かけたら是非試してみてくださいね~❤



 それでは、皆様本日も良い1日を~。


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
        ブログランキング・にほんブログ村へ