【日本旅2014】白川郷 展望台バトル | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 さて、旧正月の日本旅行、中華系の方達も沢山日本を訪問されておりました。
 すれ違う事はあってもあまり接点の無いまま、ここ展望台まですごしておりました。
 しかし、ここに来て、小さなバトルを経験する事となりました。


 展望台は5時を過ぎたあたりから、沢山の人であふれており、ここは日本らしく
 一列目、2列目とちゃんと規則正しくならんで皆さん待っておりました。
 私達の周りには沢山の外国の観光客がおり、ほとんどの方は中華系の方でしたが、
 空気をよんでちゃんと列に並んでいる様子。
 ここまで来る方は、何度か日本に来られたことがあるとか、旅慣れた方なんだろう
 なぁと思い、予想外に礼儀正しかったりすることもあり、逆にびっくりさせられたくらいです。


 ですが、そんな中にも、空気の読めない方は、残念ながらいらっしゃるのですよね。。。。
 隙間=割り込んで良い所 という常識をお持ちの方。
 足からぐいぐい入ってきますムムム

 横に居た北米系外国人男性と 
 隙間=割り込んで良い場所 が常識の
 中華系の方とのバトルがはじまりました。


 足をぐいぐい入れてくる中華系男性をおもいっきり睨んでます。。。。
 北米系の男性、じぃ~っと威嚇している様子でしたが、中華系の男性全く気にしていません。爆
 そんなバトルを横目に見ていたら、ぐいぐい私達側に中華系の若い女の子が。。。
 写真を撮りたい気持ちもわかるし、ライトアップが終わるまでその場所を占領するつもりも無いので、
 日本人的には、少し待ってみたら?と思うのです。そんなに近い距離で接近してこなくても、、、


 マレーシアで生活していても、時々思う事ですが、この隙間。。。。行かないなら行くけど?の
 隙間だと皆さん勘違いしていると思うのです。人種間でパーソナルスペースの距離感に違いがあるのは
 わかりますが、日本人ならこれ以上近づくと違和感を感じる距離。。。この距離感は、彼らにとってみると
 =誰も並んでいない所となるのでしょぅね。。。aya
 まして、こんな風に割り込まれる、又は自分も割り込むから、異常な程のあの距離感を
 保っているのだなぁと思います。。akn


 そして、大混雑してきたので、帰ろうと思うと、 無言で後ろから押してくる。
 混みすぎていて体が当たって来るという感じではなく、はっきりと手で実際に
 押してくるのです。。。
 何度も押さないで、っとお願いしていたのですが、押してくる。。。
 さすがの私もプチンッムムム 思わず手をつかんで、

 押さないでと言ってるでしょ!!

 言ってしまいました。そしたらキョトンとした様子の女の子。。。
 何?この人??嫌なやつ!!という感じ。謝るわけでも無く。このまま終わった私も
 悪いのですが、ちゃんと説明するべきだったかな。。。
 展望台は雪道で結構つるつるしているんです。押されると、転びそうで
 ひやひやしておりました。。。

 東南アジアでこんな目にあったとしても、少々修行だと思うようにはしていますが、
 やっぱりイラッと来てしまう自分がおります。。。まだまだ小さい私です。

 訪れた国の文化がそうだとすれば、それは仕方がないのかな?と思う努力は

 しているつもりです。そして、そんな自国の文化、習慣があるにも関わらず、日本を
 滞在される空気のよめる中華系の観光客の方々には、大変申し訳無いとも
 思うのですが、、、、

 一部の自分の文化を押し通す傲慢な方に、ここ日本では、言わせてください!!
 押さない、割込まない、横取りしない!!
 例えば、こんな看板があったとしても、誰も自分の事だと思わないでしょうね。
 きっと気づくのは、空気を読んでいる方達。。。


 私が読んでいる韓国在住のブロガーさんが、韓国人の方もこういう習性があると書かれて
 おりましたが、私はここ東南アジアに来て旅に出ると必ずと言って良い程、この
 無言で後ろから押される 事が多いです。。。マレーシアではあまりないですけど。。。


 判断基準・文化の違う国から来ているのだから、外から来ている人間に我々が
 合わせるのではなく、判断基準や文化が違う所に行くんだという多少の心がけは
 持っていただきたいな~と感じます。
 どの国に行っても自己の文化を通す彼らにどこまで通じるのかはわかりませんが。。。
 そんな私も、こんな習慣に対して、敬意を払い、割り込む!だけはなんとか実行させて
 いただくようにしてます。(時と場合を選んで) 人を押す、横取りするというのは道理的に
 どうかと思うので、未だ郷に入っては郷に従えない修行不足のモンドです。

 
 割り込むに関しては、正直ものはバカを見るじゃないですが、大概初めはきちんと
 並んでいるんです。日本人だから。。。ですが、前から前から割り込んでこられ、
 一生並び続けるのかと思うとばからしくなって、割込んだ方の前に割込みます!!
 ここは、この国の文化への敬意として受け止めて頂きたいです


 ただ、馴染めば馴染む程、性格が悪くなっていくんじゃないか?と思う気持ちは
 否めません。。。。少しでも多くの方が、日本に行って少しだけこういう所に
 気持ちの余裕をつくって頂ければいいのにな~と思うモンドでした。


             ブログランキング・にほんブログ村へ
         ❤ご訪問ありがとうございます❤