【京都】お正月を宇治で | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 既に次のお正月(旧正月)の雰囲気になってきたマレーシアです。

 が、話題は日本のお正月。


 
 年越しは、泡でシャンパンと思い気合いを入れて持って行ったのですが、

 友人がお家で、

 てっちり
ふぐ 
 ひれ酒 
 新酒の生酒日本酒 

 を振る舞ってくれたので、すっかりそちらで出来上がってしまいまったモンドです(´-┃

 年越しそばを食べる頃には、友人宅の飼い犬とすっかり会合しておりましたてへ

 友人の子供達は、キッズ用ノンアルコールビールで、ワイワイとても賑やかな

 年越しとなりました。




 翌日、元旦は、初詣鳥居

 古巣とは言えど、宇治でお正月を迎えたのは初です。

 夏にこちらに来た時は、10円玉でお馴染み、平等院(現在修復中)と女性の鵜匠が居る事で有名な

 鵜飼を見てきたのですが、どちらからもご近所の神社に行ってきました。





↑グーグルマップより 中央を流れるのは宇治川です。


 友人宅からは、とことこ歩いて30分程の所(往復1時間程)にあります。連日食べ過ぎていた私達には

 良いエクササイズ!この時は、珍しく、その日のうちに筋肉痛が。。。。1時間歩いただけで筋肉痛とは、

 車社会マレーシア恐るべしですうう

 ということで、宇治川の朝霧橋を渡ってすぐの所にある宇治神社にやってきました、

 が、ここは目的地ではなく、向かったのは、その奥に位置する



 宇治上神社
 
○1994年:世界遺産に登録
 ○日本最古の神社
 ○宇治七名水の一つ・桐原水(きりはらみず)が唯一枯れないで残っている




 
↑グーグルのストリートビューだとこんな感じ


 紛らわしいのですが、

 宇治神社国の重要文化財
 
宇治神社世界遺産

 です。宇治神社は、鳥居の外まで参拝客の列があり、一体どれくらい待つのか

 わからない程の人であふれていました。

 一方、世界遺産なのに、趣があるこじんまりとした宇治上神社は、

 並ぶこと無く、すんなりお参り出来、お参りの後は、
恒例のおみくじ


 私は中吉マリオ

 もんさんは大吉マリオ

 そんな中、子供達が、

 おみくじをよんで~と言ってきました苦笑

 まったく、この漢字が苦手な海外在住組に聞くか。。。と思いつつ焦りましたけど、

 ここはもんさんが対応。。。。(もんさんに聞いて!!とふっておきました)

 ちゃんとわかりやすく説明もつけておりました。。。。子育てって大変orz

 おみくじのみならず、京都って読めない漢字が多すぎて、そのうちこの

 子供達に読み方を教えてもらうんだろうな~と思います苦笑

        


 お参りの後は、朝のウォーキングで体もほっこりしていたので、宇治川を渡ってすぐの

 所にある

 ますだ茶舗
 (創業:昭和元年)
 京都府宇治市宇治蓮華21-3 
 8:00 - 18:00 (無休)
 (ホームページはこちら

 というお茶屋さんで抹茶ソフトクリームを頂きましたニコちゃん 

 濃厚ソフトクリームにほろ苦いひきたて抹茶


 ゴホゴホしてしまいそうな程のひきたて抹茶がかかっています!!





 さすが、宇治ですね。お茶の街。

 そんな土地柄か、友人の子供達が通っている幼稚園では、

 家元が来て教えてくれるお茶の時間があったり、

 お世話になった家族にお茶をたてる行事等もあるようです抹茶




 元旦で開いていないお茶屋さんもありましたが、この街、歩き慨がある

 とても魅力的な所でした!そんな元旦をすごし、2日の朝にはマレーシアへ

 帰るという弾丸ツアーでしたが、充実のお正月休暇でしたラブ

 すでに社会復帰しておりますが、気分は既に半分旧正月ですももいろちゃん



      ブログランキング・にほんブログ村へ
 ❤ご訪問ありがとうございます❤