【ハノイ旅行:17】ハロン湾/スンソット洞 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 すっかりFBで見る各国の風景は雰囲気たっぷりのクリスマスモードです。

 もみの木の香り、極寒の朝の清々しい空気感を想像し、こんな季節は少し寂しいマレーシアです。

 少しさぼっておりました、ハロン湾クルーズ記を続けます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
 Hang Sung Sot
  スンソット洞 (驚きの洞窟)


 1901年フランス人により発見された洞窟。海抜25m
 長い年月をかけ浸食され形成された鍾乳洞内は、最高天井高30メートルと圧巻のスペース。
 洞窟内は、身近な何かに見える様々な奇石を見る事ができ、
 自然が形成した美しい石の表面は、色の付いた照明でライトアップされとても幻想的。

 
 クルーズ中の最初のアクティビティーは、スンソット洞訪問でした。



 



 左写真中央、展望台まで急な勾配の階段を登って行きます。

 入口には、お年寄り•高血圧•心臓病の持病等ある人はご遠慮下さいの看板があります。

 それ程、きつい道のりでもありませんが、体調の悪い方は、ご注意!!




 洞窟内は、ライトアップ効果もあり、CG?はたまた、SF映画の世界が広がっています。





 戦時中は、避難所として人が住んでいた事もあるそうです。

 石に落書きが結構残っていて、日本語もあったので、ふとどきもの~と思っていましたが、

 もしかしたら、この当時の日本兵のものだったのかもしれないですね。。。





 洞窟を抜けると、下から見上げた展望台に出てきます。

 ここからハロン湾の眺めを一望できます。めったに晴れないと聞いていたハロン湾。

 お昼を過ぎたあたりから、空は青みを増し、とても気持ちがよいお天気となりました。




 展望台から下に降りると、また小船に乗込みクルーズ船へと帰ります。


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ