【ハノイ旅行: 8】ソフィーテルから旧市街地までお散歩 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



 Meandering around 


 ソフィテルレジェンドから旧市街地までは、歩いて行ける距離にあります。

 動き周ると微妙に疲れる距離なので、帰りはタクシーを使いましたが、行きだけは

 歩いてみました。




 Nha Hat Lon Thanh Pho
      市劇場(オペラハウス)

 1911年 フランス統治時代、パリのオペラ座を模して創られた劇場。

 コンサートや演劇等が上映される夜だけライトアップされるそうで、私達が夜に

 タクシーで通り過ぎた時には、ライトアップされていました。



 Hilton Hanoi Opera
    ヒルトン•ハノイ•オペラ

 オペラハウスの向かいに建っているコロニアル様式の外観のヒルトンハノイオペラ。

 夜は、オペラハウスと共にライトアップされ、とても幻想的。



 Trang Tien st. (チャンティエン通り)をまっすぐ進むと右側の建物には、こんな↑看板が!!

 ベトナムは、経済的には資本主義を取入れてはいるものの、ホーチミンの街の様子とは違い

 ハノイは、社会主義国であるイメージが色濃く残っている感じです。まだまだ、同じ国であって

 同じ国では無い感じです。



 Trang Tien Plaza
   チャンティエンプラザ

 大型ショッピングモールのチャンティエンプラザを背に横断歩道を渡ります。

 ここでも大量のバイク。信号が青になった瞬間のバイクの通行量と行ったら本当に凄い!!



 この辺りは、私達同様観光で来た方が結構歩いている通りでもあるのですが、向かいにある

 ホアンキエム湖側から、皆さんこの大量のバイク写真を撮影されていましたニコちゃん



 Ho Hoan Kiem
   ホアンキエム湖

 還剣という意味があり、亀の塔と呼ばれる↑の島は、レ•ロイが剣を亀に奉還したと

 言い伝えられている島。



 ホアンキエム湖の伝説
 黎利が湖の宝剣を手にし、その剣によってとの戦いに勝利した。
 その後、黎利は湖の上で金の大亀 (Kim Qui) から平和になったので持ち主である竜王に剣を
 返すように啓示され、湖の中心近くにある小島で剣を返した。それゆえ、湖は現在の名前で
 呼ばれるようになった。この物語は
水上人形劇で観ることができる。
 小島にはその後、亀の塔 (
Tháp Rùa
) が建てられている。(wikiより)



 街中に市民の憩いの場として、湖の周りが公園のようになっている所が点在しています。

 こちらの湖も夜に通るとライトアップされて、とても綺麗でした。。。が、タクシー乗車中だった

 為、写真はブレてとれませんでしたガクリ


 Nha Tho Lon
 ハノイ大教会(セント•ジョセフ教会)

 1886年 仏教寺院の跡地に建立
 1900年 ネオゴシック様式に改装

 白と黒の石で建造されたらしいのですが、今は見る影も無くカビだらけの教会。。。。

 一応観光客も来る所なのに、、、少しくらいお掃除しても良いんじゃないかと思うのですが、

 ハローウィンにはピッタリかも!!

 タクシーに乗った時は、英語も通じず、細かい目的地を伝えられなかったので、

 こちらの教会を起点に動いてました。



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ