【マレーシア観光 6】 ケタム島 1 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報




今回2度目の ケタム島 に両親ともんきちと行ってきました。 

ケタム島は、マレーシアの伝統家屋である水上集落のある島で、島民のほとんどが漁業で

生計をたてています。




この島、アクセスがあまり良いとは言えないからか、ガイドブックなどでは見た事がありませんが、

リアルなマレーシアの漁師達の生活を見たい方、水上集落を見たい方にはおススメです!






島民のほとんどは中華系マレーシア人なので、この島での主な信仰は仏教です。

島に着いて、桟橋を渡ってすぐのお店で、自転車をレンタル ママチャリ ママチャリ ママチャリ 

この自転車、どれもかなり操作が危ういものばかりなので、お気をつけて 手

※ 島内には、車、バイクは走っておらず主な交通手段?は、自転車です。




島内はすべて水上につくられています。





カニ島だけあって、寺院にカニとシーフード え゛!





時々、おばあさんたちが漁用の網を編んでる姿を見ます。





街のなんでも屋さん




カラフルにペイントされた、おうちが並んでいてす。





前に一度来たときは、物凄いゴミがそこら中にありましたが、前に比べると、ちょっと綺麗になった

ような気もします。





理髪店、 この手書きの広告がなんともレトロ。。。。







自転車で島内周るとあっという間です。 晴れた日はかなり暑いので、歩くとちょっときつい

かもしれませんが、歩けない距離ではありません。



以前来たときの印象で、密かにゴミの島と呼んでいたのだけど、こんな看板や、リサイクルしてるなんて

ちょっと意外です。クアラルンプールからそんなに離れた所ではないけど、こういう生活が残っている

場所はかなり貴重です! 


カニすまいる★
 ケタム島 カニすまいる★ (ごみの島 カニ島) 

花 ケタム島への行き方は 花 クリック  こちら (島内地図も←から)





ほし 続く ほし