【マレーシア観光 1】 ヒンドゥー教洞窟寺院 バツーケーブ | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 今年の両親へのバースデープレゼントは マレーシア旅行白熊


 この数日、KL周辺を案内してきました!早朝KL入りしてきた両親と相方もんきちと

 おうちで朝食をとり、3回目のバツーケーブへ向かいます。 



 父は、寺巡り好きなので、興味深々なのですが、3回も来てるのにそんな疑問には
 
 答えられず、完全に勉強不足
ガクリ(黒背景用) ただ、巡ってるのかと思ったら、階段数を数えていたらしく

 各踊り場までの階段数が17段ずつあったんだけど、この数字には意味があるの?  など等。。。。


 階段が急勾配なので、母は途中で恐る恐る登っておりました。



 天気も良かったので、登りきる頃には暑くて暑くて


 登る途中に、ベビーブームなのか、子づれの おさるさんサル が沢山。






 信者は、裸足で登っておりましたが、私達は靴履きで失礼ながら登らせていただきました!



 登り切って、洞窟内に進むと更に階段があるのですが、ここで母はギブアップ。

 勾配が更にきつくて、怖かったようです母一人残していくのも心配なので、私は残り、

 もんきちと父が更に奥まで行っておりました きらきら



 ふふふ小悪魔 さすがに、サムイ島でも登らなかった階段を父が行くというのに、行かないと言えず、

 もんきちも渋々登っておりました
sei バツーケイブ後は、マレーシアの行政首都であるプトラジャヤ

 へ移動しました。
プトラジャヤは次回記事にて紹介致します!



 BATU CAVE
   バツーケーブ 
 ヒンドゥー教の聖地とされ、洞窟の中に寺院がある。毎年1月下旬頃に タイプーサム 
 というヒンドゥー教最大の祭りが洞窟内で行われる。272段の階段を上りたどり着く
 石灰岩の洞窟は、4億歳?と言われているらしぃ~。


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ