Islamic Art Museum ③ | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

タイル編


以前、このパターンがどうやって生み出されているのか、ルールがあるのか?

知りたくてムスリムの知人に聞いた事がある。



彼女は、。。。。。わからない。自由よ。と言っていたが


わかるわけないよねはっ  とっても難しい問題だったのね~


見えているけど、掴めそうでつかめない規則性はあるけど固定ではない



そんな幾何学だったのねぇ~














Girihタイル

5個セットでイスラム教建築などに使われるタイル

2007年サイエンスマガジンにてPeter J Lu (ハーバード大学)

Paul J Stainhandt (プリンストン大学教授)は Girihタイルは、ペンローズタイルのように

Self-Similar Fractal Quasicrystallineで一部構成されていると提示

フラクタル
フィジカルに理解は出来るが数学的に証明できない幾何学

Quasicrystalline
準結晶(配列に高い規則性を持っているが、定義できる対称性を持たない) 



ipodfile.jpg



ipodfile.jpg

ミュージアムストアで買ったコースターとマグネットキラキラマグネットは、以前他のイスラム圏に

行った知人が言ってたけど違う国に行くと、また違ったパターンに出会えるとか

という事で次回もまた他の土地で買ってみようとおもぅ

ipodfile.jpg



❤ご訪問ありがとうございます❤

ブログランキング・にほんブログ村へ