粘々の力は凄い (ヤマイモに インフルエンザ予防の効果発見) | 情報弱者にならないために

粘々の力は凄い (ヤマイモに インフルエンザ予防の効果発見)

ナガイモ って凄いですね。インフルエンザの予防効果が発見されたそうです。

あのネバネバが効くのかな、早速うちの妻に食べさせよう~~~。


デーリー東北:主なニュース:ナガイモにインフルエンザ予防機能成分(2008/12/05)
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2008/12/05/new0812051401.htm

青森県特産のナガイモにインフルエンザの予防機能成分が含まれていることが判明し、県と弘前大学が予防食品などの特許を出願していることが4日、分かった。県環境保健センター(畑山一郎所長)と弘大などが共同研究で、ナガイモのタンパク質に抗ウイルス性を示す物質の存在を確認。成分を生かした加工食品の研究が進められている。畑山所長は「全国トップクラスの収穫量を誇るナガイモに付加価値を付けられる」と研究成果を強調している。





この記事では「青森県特産の」とありますが、恐らく青森県産だけじゃないナガイモでも同様の効果があるとおもいます。
この冬はナガイモを食べてインフルエンザを予防しよう~。

検索して 「ナガイモ」「ヤマイモ」を調べてみました。

ヤマノイモ,やまのいも,山の芋,山薬(さんやく),Dioscorea japonica,ヤマノイモ科ヤマノイモ属
http://www.e-yakusou.com/yakusou/870.htm

ヤマノイモは、中国の古書「神農本草経(しんのうほんぞうきょう)」には、「虚弱体質を補って早死にしない。胃腸の調子をよくし、暑さ寒さにも耐え、耳、目もよくし、長寿を保つことができる。」という記述があります。
これは古くから、強精、強壮剤として用いられていたことがわかります。

ヤマイモの効能
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/yamaimo.htm

また、最近では粘液成分の一つであるデオスコランに血糖値を下げる
働きがあることがわかってきました。デオスコランは、消化管内でブドウ
糖を吸着し、体外に排出するとともに、腸管での糖の消化吸収を抑制す
るため、食後血糖値の急激な上昇が起こりにくく、膵臓の負担が軽減さ
れます。



ヤマイモ ・・ いいことづくめじゃないですかぁ~
うちの妻にも食べさせよう。

アーンシテ( ^o^)ρ (^0^ )アーン





関連ブログ

整体屋の癒し日記:「山薬」(ナガイモ)で若返り?
http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/archives/50373462.html


みどりうかブログは八戸&ウィルコム偏り情報と管理人りうかの気になる情報を発信しています。 インフルエンザにはナガイモが効く! らしい
http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-4499.html


mixi コミュニティ

ヤマイモ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3363206

almond51s blog









忙しい働くママに!

1人暮らしの方に!

パーティー・イベントに!

お弁当のおかずに!

おいしい旬の素材を使った

★なごみ庵のおふくろの味★