アーモンドの身長 | アーモンド育成日誌

アーモンドの身長

アーモンド達、 それぞれ健気に伸びている。

今まで正確に測定した事が無かったので測ってみた。



まずは2号


          アーモンド2号④050429


大体頂点が13cm位

中々の成長振りである。

もう少ししたら、大きめの鉢に植え変えてもよさそうだ。



そして、3号


          アーモンド3号050429


3号の頂点は5cm位かな。

チビながら茎が太いので心配なさそうだ。



そして問題のギロチン4号


          アーモンド4号050429


いつの間にやら、ギロチン脇よりふたてに分かれて伸びている。

一番最初に芽を出したのに、 途中でギロチンしてしまったが故

そのエネルギーをふたてに分断されてしまった。


ギロチンのあったその日 にはだいぶ本気で諦めようかと思った


だがしかし、 諦めないでよかった


何も、スタートダッシュした者が 

「勝利」 をつかむとは限らない


いい例であろう。  


          アーモンド4号⑤050429


葉っぱもだいぶ大きくなって、逞しいその姿をのぞかせている。