今日からGPFが始まるというのに

まったく関係ない話題ですみませ~んあせる




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




「辻井さん」と呼ぶより

「辻井君」と呼びたくなる

親近感のある笑顔のお人


彼の演奏を聴きに行くのは3回目です。


今回はショパンとリスト。

ショパンは彼の得意なレパートリーですよね。





演目


ショパン

 ノクターン第20番<遺作>

 ノクターン第18番

 アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーゼ

 ピアノ・ソナタ第2番<葬送>


リスト

 エステ荘の噴水

 ペトラルカのソネット第104番

 愛の夢第3番

 ラ・カンパネラ

 イゾルデの愛の死

 グノーの歌劇<ファウスト>からのワルツ


アンコール

 ショパン ノクターン第8番

 それでも生きていく(辻井伸行作曲)



座席は3列目の中央という

聴く以上によく見たい私には

たいへん嬉しい席ラブラブ


地方公演なのに満席でした~



   


ノクターンの最初の1音目で

なんて音色なんだろ・・・って

涙が溢れてきました。


なんだか優しくって癒されるような・・・・


泣いているのが恥ずかしいので

涙を拭かずに聴いていたら

顔がヒリヒリするくらい

涙が流れ落ちていました。


あ~~~私

こんなにも不安や心配事があったんだ~~

と初めて自覚するくらい

癒された感じでした。



その後は曲によっては

心地いいものだから

ちょっと眠くなることもありましたけどね(笑)


リストの『愛の夢』は

当然ながら脳内は真央ちゃんです。


最初はうっとりと聴いていたのですが

私にとっては真央ちゃんの

辛かった2年間が

思い出される曲となっていました。


そういえば2年前の

この時期のGPFの時に

真央ちゃんのお母様が亡くなられたんだ・・・


当時の真央ちゃんのことを考えだして

すっかり浸ってしまったまま

次の曲の『ラ・カンパネラ』を聴いていました。


曲が終わると

「ブラボービックリマーク」の拍手喝采ビックリマーク


隣の長女も

「鳥肌たったビックリマークあせる」と言ってるのに

私は脳内真央ちゃんモードのままだったので

かなり残念なことをしてしまいました。


ちゃんと堪能すればよかった~~~あせる



それでも最後の

グノーのワルツの超絶技巧っぷりったら

あまりに凄くて

ワクワクしてしまった~ドキドキ





アンコールの2曲目は

辻井さんが話をしてくれました。


この曲は震災のあと

音楽家の自分として

何ができるか考えた時

音楽しかないと思って

作った曲だというお話でした。



「それでも、生きていく」


それでも生きていく 動画



どこかで聴いたことありそうだけど

ちゃんと聴いたことのない曲


ドラマ主題歌だったんですね。

TV見ないから全然知らなかったわ~



素直でまっすぐなピュアな曲

最初から最後まで

涙が止まりませんでした。


周囲でも

鼻水をすすっている音がチラホラ。



辻井さんが今ほど売れる前。

多分7年くらい前に聴いたショパンは

もっと違う印象でした。

もう少しサラっとしていて

今ほどの深い情感はなかった気がします。


クラシックはよくわからないのですが

7年前の演奏はとても楽しかった。


でも今日の演奏は癒されました。



やっぱり音楽っていいなドキドキ



辻井さんって

1曲終るごとに立ってお辞儀したり

観客のいない壁に向ってお辞儀したり・・・


ちょっと胸が痛くなる・・・。


でも人懐っこい笑顔がカワイイラブラブ




帰りにその地元では

有名なパン屋さんに寄って

夕飯にしました~音譜


主人がいないから

娘と二人

おやつみたいな夕飯(笑)


これが評判通り

どれも美味しい~~~ラブラブ

4個も食べちゃった てへ



Caramel Cafe-1386089159474.jpg



ビックリマーク∑(゚Д゚)


一番美味しそうなマロンデニッシュとか

フランボワーズデニッシュの写真がないあせる


あとで撮ろうと思ってたのに

食べちゃった~~汗汗