川旅日記

2000年春、乗ったこともないカヌーを買い、川に漕ぎ出した。
「カヌーで川を下って海まで出たらきっと楽しい」という想像は間違っていなかった。
あれ以来ボクの川旅は続いている…


テーマ:
目覚ましもかけてないし、寝ていられないほど暑くもないのに6:00に起きた。
奇跡!



ゆで卵だと見た目がイイな。



昨日は焼くだけ焼いてお腹いっぱいで食べられなかったサツマイモ。



出発!
もうラッシュガートは要らない。



この旅では珍しく雲の多い空。
水量は安定して瀬はほとんど無くなった。
もう大河だ。



鏡面のような川面。
分流が増えるので進路に気を使う。



この堰が有ったから進路は正しい。



坂東橋。



ここが今回の旅のゴール!



地元のオジサン達にヤンヤヤンヤ言われながら撤収準備。




オジサン達にキンキンに冷えたスイカもらった!メチャクチャ嬉しい!



サヨナラ利根川…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもより少し早起き。



今日も暑くなりそう。



さっそく行水。



出発!



平和な流れになった。



と思ったらコレだからイヤになる。
奥のスロープを降りて、平らな面をすぐに右に出てコンクリートブロックのゴテゴテはカヌーを押したり引いたりしてムリヤリ抜けるか?
イヤ、少しでも失敗したらだいぶマズい事になる。



ここは黙ってポテージ!



カヌー担いだまま写真だって撮れちゃう。
 


どんな所にだって行けるんだって言っただろ!



ポテージ完了!
 

乾燥バナナ食べて再出発。



すぐに岩の入り組んだ難しい瀬が待っていたけど、ルートファインディングは完璧!


 
堰の下はまた減水で苦労するかと思いきや、たまに歩くくらいで平和な川になった。



今日ポテージした堰で抜かれた水が戻ってきてからは船足が上がる。
流れは素直で難しくはないけど、高い波の立つ瀬はまだまだ出てくる。
瀬の後のカーブに敷かれたコンクリートブロックにさえ気を付けていれば問題ない。



イイ眺めだ。



16時まで漕いで福島橋の少し下流で上陸。
これまで川から離れずに4日間を過ごしてきて、川の水しか飲んでない。
たまには「せいりょーいんりょーすい」飲んでみたい。
トボトボ歩いてコンビニを見つけたが、いざ商品を目の前にするとドレ飲んでイイのか分からなくなる。
全部欲しい。でもそれは無理なのでカフェオレとカップに入ったグレープフルーツを買う。
そのフタが開きにくくて、もうモドカシくてイライラしてしまう。
たったそれだけのために往復1時間費やした…



川に戻って夕飯の支度。



コンビニも楽しいけどヤッパリコッチの方がイイね。



今日は卵をゆで卵にしてみた。
あ、この卵もコンビニで買ったんだった。
完成直後ににわか雨。
急いでテントに避難してようやく夕飯。
ゆで卵も悪くない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も快晴!暑さで目を覚ます。



いつも通りの朝メシだけど器を飯盒にした。



ちゃんと歯磨きしたよ。証拠写真。



ようやくイイ水量になってきた



と思ったら綾戸ダムで足止め…
ここはポテージ以外の選択肢は無い。



施錠されたゲートだって



こうだっ!



川に降りる斜面を見つけてズンズン進む。



ボクのカヌーはどこにだって行けるんだ!



ようやく川に戻る。疲れた。



再び積み込みをして出発!
奥に見えてるのがダム。
あそこからココまで荷物とカヌーを運んだのだ。
ダムから下はまた減水しているのでは?と気にしていたが、水位が少し増した感じ。
でもやっぱり岩だらけには違いなく、岩を避けるのに忙しい。
オマケに長い瀬の最後でヤッパリ岩に引っ掛かって呆気なく沈…
まぁ気にしない気にしない



傾きかけた日差しが川面に反射して、隠れ岩が見つけにくい。
そろそろキャンプ地を見つけたい。



キレイな空



よく漕いだ!と思ったけど20kmちょっとしか進んでない。



17:30まで漕いでココに上陸。



盛りだくさんの1日でいつもの旅メシが一段と旨い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。