なんとか無事ですというお声をいただいて、その度に幾分か安堵させていただいています。

東日本大震災。
未曾有の災害。
広がる被害。
止まない余震。影響。

どんな言葉で表現したら良いのか、皆さんに何を伝えられるのか、正直わかりません。

この手で、一体何が出来るのか、自分の非力さに腹立たしく感じたりもします。

私達がうまれた日本という国全体を巻き込んでいる、今回の災害。
でも、この土地に産まれた者だけではなく、世界全体の人達が、この出来事に胸を痛め、救いの手を差し伸べてくれようとしていますね。

世界はこの空で繋がっている。
心から、実感しました。
photo:01


まだ戦争からの復興が完全にはなされていないアフガンから、驚くほど少ない生活資金を削って募金が集められたそうです。
色々な思いで胸が締めつけられました。

また被災地や、その他の地域で見られる助け合い。

絶望しているご老人に、高校生が、
背中をさすりながら、こう声をかけたそうです。
『大丈夫。僕らが元に戻しますから。』

必ず明日は来る。
不安だし、怖いし、逃げたくもなる。目をそらしたくなったり、希望の光さえ見つけることを諦めてしまいそうな時もある。
でも、きっと明日は、もう少し経てば、ほんの少し、明るい未来が見えるかもしれない。

今はそんなことしか言えないけど、信じましょう。
みんなで。
未来は、きっと明るい。
明るくしてみせる。
私達は繋がっているから。
空を見上げて。

何より、ご無事でいてください。

大澤有紗

iPhoneからの投稿