今度はやりきったハンドボール | 毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

今度はやりきったハンドボール

 今回は『ゆめ半島千葉国体2010 ハンドボール 少年女子』に出場した、
 Yさんのエピソードをご紹介します。

$毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

 小学5年生だったYさんは少年団でハンドボールと出会った。
 彼女の地元には、社会人の強豪ソニーセミコンダクタ九州があり、
 30年ほど前に国体で優勝したメンバーたちが普及に取り組んでいたりしていて、
 ハンドボールの土壌があったのだ。
 「でも影響が大きかったのは中学校」とお母さんは考えている。
 
Yさんが中学校へ入学した年に、熱心なハンドボールの指導者で、
 厳しくも的確な指導をする顧問の先生が赴任してきたのだ。
 「あの先生に認められたい」
 Yさんたちの成長は目覚しく、県大会、九州大会と勝ち抜き、
 全国中学生選手権大会の舞台まで辿り着いた。
 それは、中学を卒業したらハンドボール部のない
 高等専門学校に進むつもりのYさんにとって、最後の大会になるはずだった。
 結果は一回戦敗退だった。
 「もっと上にいけるだけの実力があると思っていたのに、
  アクシデントが重なっての一回戦負けで。
  遠くまで応援に来てもらったのにごめん」
とYさんはお母さんに謝った。
 その後Yさんは高等専門学校進学をやめ、
 チームメイトたちと揃って地元の高校に進学し、
 1年生にしてレギュラーとなった。
 Yさんがお母さんとハンドボールの話をすることはほとんどない。
 お母さんが色々と聞いても、「お母さんにはわからないことだから」
 とかわし、話したがらない。
 そんな家でのYさんの様子をお姉さんは「遅れてきた反抗期」とからかっている。

$毎日スポーツ!毎日お祭り!毎日感動!フォトクリエイト社員、熱血ブログ!

 高校3年となった今年、ついにYさんたちの高校は
 沖縄インターハイの出場権を勝ちとり、
 千葉国体では鹿児島県代表にも選ばれた。
 これが最後だからとお母さんも観戦に参じた。
 3年ぶりの全国の舞台は、
 素人目のお母さんから見ても、
 想像以上にレベルが高いように感じた。
 インターハイでは2回戦で優勝候補の強豪校と対戦し、
 前半で10点以上の差をつけられる。
 それでも後半、主将のYさんを中心に集中力が高まったのが客席にも伝わった。
 敗色濃厚となってもなお、点差を縮めようと力を尽くしている。
 結局、Yさんたちの高校は2回戦敗退となったが、素晴らしい試合だった

 Yさんは教職をとることを目標に、短大への進学を決めた。
 ハンドボール部はない短大だけれど、クラブチームでのプレーはできるし、
 いつかは指導者になりたいという想いもある。
 選手としてのハンドボールには区切りがついた。
 これからはYさんが指導者としてハンドボールの楽しさを教える番だ。

 (文責:スポーツライター金子塾 小林)