節分祭 | 雨の降らない国

雨の降らない国

ピグでの活動をときどき報告しながら
東電福島第1原発警戒区域の問題など
動物関連の話題を紹介しています。
うちの猫や読んだ本の話なども。

吉田神社 の火炉祭です。
古いお札を燃やしているのですが、これにあたると、
1年間の無病息災の御利益があるということで、
載せてみました。
写真でも、ちょっとくらい効き目があるかしら?


雨の降らない国-節分祭

雨の降らない国-火炉際

金網の中とはいえ、なにしろ、夜中の11時から、
派手に炎が上がるので、警察・消防が厳重警戒です。

私も、足が悪くなってからは、危険を感じて、
あまり行かなくなっていたのですが、
ブログに載せたい一心で、石段を上がりました(笑)。

阪神大震災があった年は、まだ、生々しい報道が続く中で、
みんなが痛ましい犠牲の記憶を共有していたので、
火炉の火勢を見つめながら、誰もが「炎の恐ろしさ」を
かみしめていたのを思い出します。

その年の神妙さに比べると、酔っぱらいが奇声を上げる
宴会場みたいな雰囲気になってましたがね、今年は。
ま。無事に終わって、良かったです。
良い年でありますように。