毒まんじゅうの話


おはようございます♪♪ヒロシです。

今日も気持ちよい朝ですね。

いつもの神社でも可愛い花が咲いてるぅ~


癒されますね。





さてと、今日は、どんな話を書きましょうかね。

あっ、、

そうそう。

私、かなり以前ですが、メンタルダメージの激しい方から、こんな相談を受けたことがあります。

『一緒に仕事をしている○○さんが嫌なんです!何から何までムカつくんです。腹が立って腹が立って一緒に仕事なんて、もう耐えられません!眠れないし食事も喉を通りません。もう限界です。』と。。


ひゃ~~かなりヤバイ状態でした。(>_<)


そこで、私がその方にお伝えさせてもらったのは、

毒まんじゅうの話なんです。

ちなみに、この方、私の部下のHさんです。f(^_^;




毒まんじゅうとは、愚痴、悪口、間違った思い、相手を嫌がる気持ち、ネガティブな心、怒り、憎しみ、恨み、、、などの全ての不調和なものです。


人って、それらを食べてしまうと不調和になってしまうんです。

まさにこの場合、『嫌な相手』という毒まんじゅう。

この毒まんじゅうを食べさせた相手を恨むと自分が苦しくなるんです。

はい。

だから、毒まんじゅうは、食べた方が悪いんです。

毒まんじゅうを食べなければいいんです。

相手から頂いた毒まんじゅうを食べておいて、苦しい苦しいと言われてもねぇ~~

しかし、毒饅頭を食べさせた人も、そのことで同じように苦しみを生じることになるんです。


人の人生は、不思議なものでして、、

何れはどこかで清算しなくてはいけなくなります。

ホント、、不思議なもので。。(^^)


そのHさんの場合、毒饅頭を食べさせられて、その仕返しに毒饅頭を食べさせようとしています。


すると、、、

どんどん苦しみは増して、環境は悪化して、心が地獄の方に向いてしまうんですよね。


そこに地獄が暗躍するようになるんですよね。

誰の心にも魔や地獄は入り込みますよ。
(>_<)

そりゃ~生きていると、色々ありますからね。

皆んなそうなんですよね。。

夫婦だって同じ。

私もいつもかなり妻から、

食べ方が汚いとか、溢すな!とか

考え方がセコいだの、

ケチ臭いだの、

色々と罵声を浴びておりまして、、

ボコボコにされておりまして、、

私も毎日ホント辛いです。(>_<)

しかし、毎日、妻をムカつかせて申し訳ないなぁ。。と

いつも反省しております。
m(__)m



あっ、私の話は、いっかぁ。。(笑)
f(^_^;


でも、気付かないとダメなんです。

はい。

毒まんじゅうは、食べさせた方も悪いんです。

しかし、もっと悪いのは、毒まんじゅうを毒まんじゅうと解っていながら、食べた方なんです。

だから、毒まんじゅうは、食べないことなんですよ。

いつも光のエネルギーを自分の心の中に入れながら、いつもいつも毎日毎日、自分自身を反省するという習慣が大切なんですよ。  


自分が!自分が!ではダメなんです。

しっかり、自分の悪いところも反省しないとダメなんです。

そして、相手のことが嫌、嫌、嫌ではダメなんです。

相手をキチンと認めてあげることが大事なんです。

自分の前にそんな嫌な人が現れるというのは、自分自身に対する何かのメッセージなんですから。

相手は、鬼の面を被って嫌な役を演じて何かのメッセージを伝えようとしてくれているのですから。

まぁ、、こんな話をHさんに2、3回、、いやいや5、6回話したら、いやもっとかな。。

少しづつ状況が変わっていき、精神的に落ち着き、お互いが認めあいながら、今では仲良く一緒に仕事をしてくれています。


まさに、自分が変われば、周りが変わるんですよね。