【3回連続講座】学校の先生に知ってもらいたい身体と姿勢のこと | 京都・大阪・岡山で学ぶアレクサンダー・テクニーク

【3回連続講座】学校の先生に知ってもらいたい身体と姿勢のこと

本日もご訪問いただきありがとうございます。

8月から始まる、アレクサンダー・テクニーク連続講座のご案内をいたします。

対象は、小学校の先生、幼稚園の先生、保育士、子どもの姿勢教育に関わる方となっております。
興味のある方、どうぞご参加ください。

---------




学校の先生に知ってもらいたい身体と姿勢のこと2014

~こどもの姿勢とじぶんの身体~

「姿勢」について考える時に、○×で評価される“正しい”姿勢というのはあるのでしょうか?
それは身体を緊張させて教科書に載っているような写真や絵と外見上同じであることが、求められる答えなのでしょうか?
理想的な姿勢とは外から押し付けられた形ではなく、“やらなくても良い事”に気づくことで皆さんの身体の内にある支えが目覚めると私は考えています。

本コースは、F.M.アレクサンダー氏が開発した教育方法に基づき、簡単なゲーム(感覚や気づきを使ったゲーム)や解剖学とボディマッピング(身体地図)の説明などを通して、自分に“足りないもの”ではなくて“やらなくてもよいこと”の発見のお手伝いをいたします。
その数々の発見は、子供達と姿勢について考える時の授業のアイデアやヒントにつながると思いますし、何よりもご自身が、楽でしなやかに動けることを学習していただくコースでもあります。


○日時 2014年8/1(金)・6(水)・8(金)全3回 19:00~20:30(90分)

○受講料 10,000円(3回/通し受講のみ)

○対象 小学校教師、幼稚園の先生、保育士、子どもの姿勢教育に関わる方

○内容
第1回(8/1) FMアレクサンダー氏の発見したこと;頭と背骨の関係性
第2回(8/6) 楽に座る;骨盤と脚の関係性
第3回(8/8) 立つ、歩く;真直ぐの感覚、大地を感じる

○会場 ドーンセンター小会議室1
 大阪府大阪市中央区大手前1丁目3番49号

○主催 アレクサンダー・アライアンス・ジャパン 京都校

お申込み方法 
件名『「こどもの姿勢と自分の身体」申込み』として、
1.お名前
2.メールアドレス
3.ご住所
4.ご職業/職種
5.携帯/お電話番号を明記の上、
お申し込みフォーム よりお申し込みください。