10月も中旬に入り、

 

エアコンの稼働もそろそろ少なくなると思い

お掃除してみた(*^▽^*)

 

 

って言っても

まだまだ沖縄は暑いけどねっ!!

 

最高気温30℃くらいだし〜

うちの【霧ヶ峰】まだ夜も絶賛稼働中です爆  笑

 

 

 

業者さんに頼むとエアコンクリーニングは

 

出張料あわせて1〜2万円くらいなので

自分でやってみました〜

(もちろん業者さんのクオリティーには敵いませんが)

 

 

 

念のため一言…

 

賃貸物件のエアコンの分解クリーニングはオススメしません。

管理会社などに相談したほうがいいです。

故障した場合も自己責任となります。

 

 

 

 

実家のエアコンも分解掃除していたので

Let's 分解ピンクハート

 

 

 

・フィルター外す

・パネル・風向フラップ・カバー外す

・フラップのモーター用コネクタ抜き、ドレンパンを外す

 

すると

こんな感じになりました〜

 

 

 

写真では見ずらいですが、

黒カビとホコリですかね〜〜

 

汚かったですガーン

 

 

引っ越してきた時点で汚れは確認済みだったんで

分かってはいたんですけどね。

 

その時点で大家さんに言って掃除してもらえば良かったなぁ〜

などと若干の後悔とともにお掃除。

 

 

 

やっぱりドレンパンは一番汚かった!

カラフルなドロドロしたものが溜まってた〜恐怖でしたガーン

 

そのほかの外したパーツを全て洗って、しっかり乾燥!!

(コネクタやモーターに水がかからないように保護もしつつ)

 

 

今回はフィンの後ろにあるファンは外さず、回転軸に負荷をかけないように

ブラシと掃除機を使いキレイにして掃除は終了チョキ

 

 

 

しっかり乾燥させたドレンパンを元に戻して

次はフィンの清掃。

 

市販のエアコンのクリーニングスプレーをフィンに

吹き付けて放置。

ドレンホースからちゃんと排水されてることを確認しフィンも終了OK

 

 

 

分解の逆をして組み立てして

 

 

念のため少し乾燥させて動かしてみて

動作に問題ないかチェック。

 

冷えてるし、異音もしないし問題なし〜

 

拍手終了拍手

 

 

費用は

市販のエアコンのクリーニングスプレー代の200円のみ。

 

ドレンホース内の清掃はホース用の長いブラシがなかったので、

また後日にでもやります〜

 

 

 

分解クリーニングする場合は自己責任なので慣れてない方は

業者さんに頼んだ方がいいですよ〜

 

特に自動掃除機能付きエアコンは構造が複雑なので。