いつものブログをファッション通販サイトに変える無料ツール「CUBKI(かぶき)」 | 酒井聡の一億総経営者

いつものブログをファッション通販サイトに変える無料ツール「CUBKI(かぶき)」

cubki_logo


酒井が代表取締役を務める株式会社ニューロープが、
初となるサービスCUBKIのティザーサイトを公開しました!

CUBKIとはどういうサービスなのか。
下記プレスリリースからの引用文です。

--------------------------------

CUBKIはファッションスナップをアップロードして、発行されるタグをブログに貼りつけるだけで、「普段使っているあなたのブログ」を「ファッション通販サイト」のように変えることのできるサービスです。

現在多くのブロガーがファッション情報を発信し、同様に多くの読者がその情報の恩恵に授かっています。日本ブログ村に登録されているファッションブログの数は28,237件、アメブロに登録されているファッションブログの数は62,666件にも上ります。(2014年2月25日現在)
これらのブログに載っているファッションスナップから、同一のアイテム・類似のアイテムを購入する導線ができれば、ブログ読者にとっての利便性はより高まります。また、購入の際に発生する手数料をブロガーに還元することで、ブロガーが情報発信の対価を得るエコシステムを作ることができます。

--------------------------------

海外では数多くのファッションブロガーが著名人になっているのに対して、
日本ではファッションブロガーの著名人はほとんどいません。
最大の要因は読者数の違いだと言われています。
英語圏と日本語圏とを比較すると、10倍近くの人口の差があります。
これがそのまま読者の母数の違いになるので、

ファッションブログの読者が少ない → ファッションブロガーが広告収益を十分に得られない → 情報発信の十分なインセンティブが働かない

という悪循環に陥り、著名なファッションブロガーが育ちにくいのです。
それどころか収益を優先するためにアフィリエイトに走り、情報価値よりも商材を優先した記事を書き、また著名ブロガーから一歩遠のいてしまうことになります。


CUBKIはこの構図を変えようというものです。
一般的なアフィリエイトのように商材に合わせて記事を書かなくても、
ブロガーが自分の思う通りに記事を書いたら、その記事に合わせて商材が決まります。

「商材ありきの記事」という構図から「記事ありきの商材」という構図に転換します。
アドセンスのように非常にナチュラルで、かつよりコンテンツにマッチした(=読者にとって有用な)アフィリエイトなのです。
ブロガーは記事に専念していても、十分な収益を上げることができる。
だからオピニオンを持ったブロガーが活躍できる。

株式会社ニューロープの企業理念は「個人のエンパワーを通して世界を変える」です。
その第一弾、CUBKIにご期待ください!

CUBKIのティザーサイトはこちらです!