みなさん、こんにちは。
パソコンの調子が悪く、なかなかブログアップができませんでした(><)
ようやく戻ってきたので、7月11日に行った、ボディワーカー・セラピストのための講座「The Sense Of Wonder」の様子をアップいたします。


この日の様子は、プロのカメラマンである、おかじましえさんが撮影してくださいました。素晴らしく美しい数々の瞬間が刻まれています。

講座会場は、由布院の喫茶去カフェ「動真庵」。
人里離れた、とても美しくエネルギーの高い場所です。
自然が豊かで静かな場所でないと、できない講座なんです。


 

 

 

 








 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 さあ、はじまります。



 



 

OSHO禅タロットカードと、ハワイのレイや石や羽。
サンクチュアリです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 




シルクの布。
ほんの少しずつ触ってゆきます。
触れるということについて話した、ひとコマ。





車座で座って話をします。
講座ですが、
糸を紡ぐように、それぞれの体験や思いをシェアしながら、その場に立ち現われてくるプロセスに沿って、話を進めてゆきます。


 


 

 

 ひたすら身振り手振りが多いのが、私の特徴です(笑)




 





私の根は、これまで私が触れたすべてでできている。

自分の心が、自分の道を創る。
持って生まれた性別・容姿・環境すべてが、自分という素材を表現するためのもの。


この世に生きている歓びは、
人と共振すること。

私は、
何に響いているのか。
私は、今、何に惹かれ、何を感じ、何と出逢っているのか。

日常生活の中に現れる人たちとの響きを大切にする。

そんなことをお話ししました。 


 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 動真庵の外に出て、
自然の中に自分を溶け込ませ、
自分を呼ぶもの、ふと気になるものを探してきます。 
 

 
 
 

 


 

 



 

 

 
 

 

 

 

 持ち帰った、手の中にあるものと、出逢ってゆきます。
名前を知らぬもののように。
目で細かく追ったり、触ったり。
 
 


 

目をつぶって、香りを嗅いだり。
指を目のようにして、ゆっくり触っていったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 



 


 

 

 

 

 




 

 


 

 体験をシェアしてゆきます。
今、自分がなぜ、これに惹かれたのか。
出逢ったものは、何を私に訴えているのか。
話しながら、今この瞬間の自分に出逢ってゆきます。
  

 

 

 

 




 

 

 

 
 



 

話しながら、手の中にあるものへのいとおしさに涙が零れることも。





 






 

引いたカードとの関連性や、これまで自分が話したことからも、次々と自分を紐解く「キーワード」が出てきます。
私は、それを拾い上げたり、質問を繰り返してゆきます。




 
 


 

何を熱心に、
たんぽぽについて話しているのでしょうね、私は(笑
何か、湧いて出てきた動きをしています。

 




 

 

 

 

 
 
 

 








自分の身体を感じて、肉体やエネルギーの状態を絵に描いてみます。
それから、身体をゆるめるワークをしました。
ゆるめた後、身体のエネルギーはどんな風に変化しているか、それを大切に感じ取ってゆきます。

 



 


ゆるめる動きをしたあと、
身体から受ける印象が違うことを、お互いにシェアします。
足が、床にぴったりついている感じを確かめて。
 

 




 

 

 えええ~~~!!
こんなに変わるの??

 
 






 

この感覚を、再び絵に描いてゆきます。
どんどん変化してゆくエネルギーを、色を使って描くことで理解してゆきます。

 
 
 
 

 


 

 

 

 

 





 

 

これまでの絵と比較して・・・のシェア。
カードとの相似性や関わりにも気づきます。
自分が選んでいることに偶然はなく、
世界はいつもメッセージを送ってきてくれているのです。 




 

 

 

 



 


 

 



 

 こうして、ひとりひとりの内側が耕されてゆくと、
奥から透明な本質の美しさが光輝きだします。
 





 



 

 

最後は、「腕を、腕があがりたいようにあげてゆく」ワーク。
反射的に動作を行うのではなく、
一瞬一瞬を感じながら自覚的に内発的な身体の動きに自分を沿わせてゆきます。

なかなか腕があがらない人
天井まであがって、まだまだあがりたそうな腕の人
横に拡がってゆく人

自分の身体とていねいに対話していくと、
ただ腕をあげるという行為から、また様々な気づきが生まれてきます。 





 

 

 

 


 





 

いつもと違う感覚にぼうっとすることも。



 

 





 

エネルギーが流れたことで、すっきりする人も。





 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 


 




 

言葉はなくても、
ふたりは交流中。


 

 



 


大地がいつも支えてくれていることを感じる時間。
安心して委ねられる心地よさ。



 

 



 




自分の中に眠るエネルギーが、どんどん研ぎ澄まされてきます。

 
 



 



 

猫の蓮くんもめっちゃ参加。

 



 

 


 

 
 今、身体はどんな感じですか?
胸がぎゅっとしているなら、その「ぎゅっ」をもっと味わってみましょう。
何度もしていると、もっとこう動きたい!という感じが出てきますか?
身体は、どんな風に動きたがっていますか?





 

 

 

 






ペア同士は、色々な意味で共通項を持つことがよくあります。
まるで自分のことのように、
相手の言葉が響くことも。


 

 

 






次回の宿題。
この詩を味わってきてください。

五感で味わえる詩です。



 

 

 

 

 

動真庵にいらっしゃる仏様。
見守ってくださいます。




 
 

 



 

 
最後にみんなでぱしゃっ!!

おひとりおひとりのエネルギーがとても増していて、
皆様とても美しく伸びやかな写真です。

働山さん、しん子さん、蓮くん、
愛溢れるランチとサポートをありがとうございました♡


みなさん、またひと月後にお会いしましょう~。






 

 

 

 
 
br>Space Sari*Sari ホームページはこちら → http://sari2.ciao.jp/

 

「The Sense Of Wonder~感覚をひろげると豊かに生きられる~」は、7月開講予定の、
主にボディワーカー・セラピスト向けの講座です。
初心者の方、興味があって学んでみたい方も大歓迎です!

おかげさまで満席になりました。ありがとうございます!!現在開講中です。次期へのお問い合わせやお申し込みは090-8351-8318(椋梨 ムクナシまで)

講座の内容は以下でご覧くださいね♡
http://ameblo.jp/alkemia/entry-12027121039.html

 
☆ランキングに参加しています^^
 応援クリック、ぽちっとお願いしまーす!!





ボディケア ブログランキングへ