もはやフラゲじゃないけど…19日に発売されるCDなどのフラゲ日情報(後半) | 「365日の言の葉」

「365日の言の葉」

 自分が生きていること、生かされていることを誰かに知ってもらいたい・・・。
それで始めたブログなので、日々起きたことや感じたこと、また以前と同じくAKB48関連や詞(詩)などジャンルを問わず更新していきます

【CDなどのフラゲ日情報を、前半と後半に分けて更新するって、思えばかなり久しぶりのような感じがします。タイアップ付きの新曲ばかりが並びますが、読む方のお気に入りの作品が見つかれば、製作した甲斐はありますな…】




昨日のブログでは、タイアップ付きの新曲の3作品を紹介しましたが、残すところの4作品を紹介する後半となります。あまりにも長くなった昨日分に対して、今日のはちょっと比較的に短くはなったかな?なんて思ってます。男性アーティストばかりが出揃った昨日の分に対し、今日のは女性アーティストと男性アーティストを2組ずつ紹介します。



miwaさんがリリースする通算18枚目となるシングルは、ダブルA面となっています。まず表題曲は、仙台出身のシンガーソング・ハジ->さんとコラボした、この夏注目のラブソング。哀切感がたっぷり溢れる、夜空をバックに2人の心(ハート)が切なく揺れ動く様子に、♪さよなら愛しき人よ もう二度と会えない、もう会わない そう決めたのに… どうして忘れられないのだろう♪と歌うmiwaさんとハジ->さんの歌声に胸キュンする、「泣ける歌」となっています。美しいピアノの旋律から始まるバラードが、涙腺を刺激するナンバーです。もう一つの「ストレスフリー」は、アルバム「ONENESS」からのリカット。現在、テレビ朝日系でオンエア中のドラマ「民王」の主題歌に起用され、その映像内でmiwaさんと一緒に、共演者がタオルを振り回しながら飛び跳ねる、過去最高値とも言える奔放さや弾けまくりが特徴的なナンバーとなっています。



家入 レオさんがリリースする通算10枚目となる新曲は、福士 蒼汰さんと本田 翼さんが共演し、この夏の純愛ストーリーを紡ぐフジテレビ系"月9"ドラマ「恋仲」の主題歌として、既に人気を得ている一曲。先月末に放送された「FNS 歌の夏祭り」では、大原 櫻子さんとのギター共演で披露したナンバーであり、忘れられない夏の儚さを描いていく切ないミディアムバラードとなっています。同世代ならではの切なさ、未来に向かう強さも兼ね備え溢れた内容を、家入さんの力強いボーカルが見事にマッツした曲となっています。



約1年5ヶ月ぶり通算25枚目となる新曲は、赤城乳業「ガリガリ君リッチ ほとばしる青春の味」CMソングとして書き下ろされた一曲。昨年に引き続いてのコラボで、早くから話題に。ミステリアスなタイトルに隠された意味は、歌詞を読んでいると理解できるものになっています。大きな夢を抱き、自由の道を進む生き方を選んだ人たちに向かっての応援歌となっています。「君の心の中にいるSAKAMOTOに火をつけろ!」と、GReeeeNらしいメッセージが込められたポップチューンとなっています。カップリングに収められた「KARAKARA」は、よみうりランドのコラボ企画「よみUReeeeNランド」のテーマソングとなっていて、お祭り騒ぎを巻き起こせる、そんな力を持ったハイテンションナンバーとなっています。



Sonar Pocketが放つ通算21枚目となるシングルは、7月から放送されているテレビアニメ「うしおととら」のエンディングテーマとなる「HERO」を含む、両A面シングルとなっている。当の「HERO」は、アニメの主人公・蒼月 潮の元気で前向きな姿勢を思わせる、躍動感溢れる楽曲に仕上がっています。メンバーは、「『うしおととら』が放つ熱いパワーや情熱、そして失踪感に負けないようにと、再度原作を読み直して楽曲を書き下ろして頂きました」と語っている一曲です。またカップリングには、「Good bye 大切な人。」が収められ、ソナポケ史上切なすぎるナンバーとなっており、ミュージックビデオでは人気モデル・藤田 ニコルさんが、本気泣きしているという内容で話題となっています。



早速オリコンが発表したランキングでは、見事トップに輝いたのはモーニング娘。 '15の「oh my wish!/スカット My Heart/今すぐ飛び込む勇気」のようです。しかし、ウィークリーランキングでは2位にランクインした福山 雅治さんも、まだまだ1位に返り咲くことも十分な話題性を持った作品です。アルバムは、ポルノグラフィティ「RHINOCEROS」が不動の人気に。来週発表されるウィークリーでは、どのような結果になるかを楽しみに待ちましょう。