皆さんおはようございます。僕です。
今日は雪が降っていますね。僕は通勤途中に
ABSを3回ほど作動確認致しました。
あの、足に連打で蹴り上げてくるゴゴゴゴゴゴゴ
という感覚・・・・非常に安心感に欠けるものです。
滑らない路面でのABSの作動は確かに理に叶いますが、積雪の時にABS動作は、低速時のABS作動は逆に怖い感じがしました。
さて、本日は!先日ご案内させて頂きました、964カレラ2のご商談が入りました!
物凄く綺麗な車体ですので、お問合せも多数頂き嬉しい限りです!皆様ありがとうございます!良き時代に作られた、964は
すべてのパーツにおいても、コストがかかっているのだなぁ。とつくづく感じますね。メルセデスも124・126時代はオーバークオリティと言われるくらいの車体構成でしたから、やはりこの時代、92年頃もその名残りがありますね。
個人的にポルシェの好きなカラー上位にスレートグレーがきますね!一番好きなカラーはメキシコブルーかガルフブルーですが。
もし商談成立になった時には、ご報告ブログご紹介させて頂きます!
そして、先日ご納車になりました、997ターボTIPです!
997ターボはGT1クランクケース採用の強いエンジンなんですね。
カレラ系はエンジンブロックが異なる為、乗りっぱなしの車両はバンバン壊れているとお聞きしますが、定期的な適切なメンテナンスを
されていない方、オイル交換をまめにしてあるから、なぜ壊れたのだろう。とい方のお話をよく耳にいたしますが、
壊れてからの修理は費用が掛かります。メンテナンスというのは壊れる前に事前にパーツの消耗をチェックして、規定内ギリギリの
クリアランスなら交換。という先を見たメンテナンスをされている方たちの997は現在も素晴らしいパフォーマンスを発揮して乗られております。
ハイパフォーマンスエンジンの暖機運転は大切ですが、暖気のしすぎや、ずっとアイドリング状態で停車しているのはあまりエンジンには良くないです。パワーを発揮するためのハイリフトカムのカム山がかじりを起こしますと、エンジン異音の直接的な原因・要因に繋がります。良くお客様に暖機運転はかけはじめの、ファーストチョークが落ちたら大丈夫です。とお伝えしております。
今のエンジンは、クリアランスも最高技術の賜物ですので、クリアランスがほぼありません。
昔のエンジンは、暖気しないと、走り出しにストールしてしまうという症状がありますので、暖機運転致しますが、今のポルシェもフェラーリもファーストチョークが落ちればOK!となります。
あまりにもアイドリング運転が多い車に見受けられるデメリットは、エンジンブロックやヘッド回りが汚くなりやすいみたいです。
エーリストガレージで在庫する車両は、エンジンルームにも気を使います。すべての車両がどのような運転をされたいたかは、
エンジン・ミッション・補器類・タイヤ・ペダルを見ればほぼわかります。
お客様とは素直なご対応をモットーにしております。良くないものは改善する。まだ使えるものは、お客様とご相談して、交換するか、
そのまま使用するかで全ての納車整備を各ディーラーや弊社工場にて行っております。
弊社の在庫車両は全てプロの目で厳選して、お客様に安心と信頼をご提供して良質なお車のご提供に努めております。
是非皆様からの車両お問合せお待ちしております!
たぬきマネージャー